湘南50周年マッチで呂比須氏、岩本輝雄氏ら躍動

湘南ベルマーレレジェンド対横浜F・マリノスレジェンド 前半、ドリブルする湘南ベルマーレレジェンドの呂比須ワグナー(右)。左はアジエル(撮影・横山健太)

<サッカー:ベルマーレ創立50周年記念レジェンドマッチ:藤和不動産・フジタ・ベルマーレOB-日産自動車・横浜F・マリノスOB>◇22日◇BMWスタジアム平塚

今年で創立50周年を迎えた湘南ベルマーレの記念レジェンドマッチが22日、BMWスタジアム平塚で行われた。

朝から雨が降ったが、試合開始には、ほぼ降りやんだ。湘南はかつてクラブでプレーした元日本代表FW呂比須ワグナー氏、MF岩本輝雄氏らOBが、湘南の前身であるフジタ時代の黄色と緑を基調としたユニホームで参戦。対戦相手となった横浜F・マリノスOBではFW久保竜彦氏、MF石川直宏氏らが出場した。

開始2分で湘南が先制。FW阿部吉朗氏が左足で決めた。続く4分には左サイドからのクロスをMFベッチーニョ氏がヘディングシュート。GKに阻まれたものの、衰えを感じさせないプレーでスタンドを沸かせた。

横浜OBも反撃。11分、右CKからFW坂田大輔氏が右足で詰めて同点に。スタンドからは「日産コール」が起きるなど、当時を懐かしみながら観戦するファンの和やかな雰囲気に包まれた。

両チームとも大きくメンバーを入れ替えながら迎えた後半は14分に横浜OBが勝ち越し。左からのクロスにFW吉田孝行氏がフリーで抜け出し、右足ダイレクトで合わせた。吉田氏は照れくさそうに両手を上げて喜びを表現した。続く27分には途中出場の斉藤陽介氏が右足で決め、湘南を突き放した。

32分にはショートコーナーから上がった右クロスに湘南OBのFW島村毅氏が頭で合わせて3-2とする。その後は互いにチャンスを作るも得点はなく試合終了。湘南OBに花を持たせることなく戦った横浜OBが勝利した。

前半は湘南OBで出場していた呂比須氏が後半17分から今度は横浜OBとして出場するなど、寒空の下で試合は最後まで温かなムードで行われた。