札幌ジェイが得点約束 金髪にイメチェンし気合十分

開幕戦前日練習で金髪姿を披露した札幌FWジェイはフェースガードを装着してボール回しに参加する(撮影・保坂果那)

北海道コンサドーレ札幌FWジェイ(36)が、あす23日湘南との開幕戦(ShonanBMWスタジアム)での、勝利につながるゴールを約束した。

2年連続の開幕スタメンが濃厚。最終調整を終え「いいパフォーマンスをして勝ちたい。勝つことしか考えていない」と意気込んだ。昨季アウェー湘南戦でゴールを決めており「今年も」と、自信を見せた。

気合十分のイメージチェンジだ。前日21日には暗めの茶色だった頭髪が、金髪に染まっていた。「ただ何となくやってみた」と話すスタイルは17、18歳以来だという。見た目の若返りで、衰え知らずの体を自ら鼓舞した。

今季から外国籍選手枠が拡大され、5人の同時出場が可能になった。Jリーグ提携国タイ出身のMFチャナティップは同枠に含まれないため、札幌に所属する6人の外国籍選手は全員がピッチに立てる。前線3枚には多国籍な顔ぶれが並ぶ見込み。ジェイは「(連係は)うまくいってるよ」。元イングランド代表が、国際色豊かな攻撃陣をけん引する。

鼻骨を骨折しているため、フェースガードを装着してのプレーとなる。万全ではなくても、チームのために戦う覚悟。「開幕戦でもどんな試合でも自信を持って勝ちにいく」。今季も頼もしくピッチで躍動する。【保坂果那】