札幌が決勝Tへ前進、復活ロペス志願フル出場で2発

後半、勝ち越しゴールを決める札幌FWロペス(撮影・浅見桂子)

<ルヴァン杯:磐田1-2札幌>◇プレーオフ第1戦◇19日◇ヤマハ

北海道コンサドーレ札幌はFWアンデルソン・ロペス(25)の復活弾で決勝トーナメント進出に前進した。

敵地でジュビロ磐田に2-1で勝利。助っ人が決勝点含め2得点をマークした。4月28日のリーグ戦、今回と同じ磐田、同じスタジアムで左膝を痛めて戦線離脱。それ以来のスタメン出場で結果を残し「チーム全体でも最後まで戦えたのが勝因だね」と振り返った。

高速カウンターで突き刺した。同点の後半40分、自陣のDF早坂がロングパスを送り、受け取ったMFルーカスからの右クロスを左足で流し込んだ。起点の早坂からパス2本、わずか約7秒の早業に「自分は信じて走って合わせるだけだったよ」。後半4分に自らゲットし、冷静に決めたPKの先制点に続き、ゴールをこじ開けた。

試合前は前半のみと思っていたが、志願して約2カ月ぶりのフル出場。「試合勘を取り戻す意味でも良かった」。26日にはホームで第2戦を迎えるが「そこにつながる内容だった」とチーム全体の戦いぶりにも納得した様子。ここから19日間で公式戦6試合が組み込まれる過密日程に突入する。「この勝ちの流れでリーグ戦も勝ち点3を取りたいね」。勢いに乗ってゴールを量産する。【西塚祐司】