磐田社長、1年でのJ1復帰へ「絶対に戻る覚悟」

J2磐田の今季スローガン。ロゴの白抜きは目標の「J1」を表現している

J2ジュビロ磐田が1年でのJ1復帰を公約に掲げた。11日の午前11時から、磐田ヤマハスタジアムで新体制発表会見を行った。小野勝社長(61)は今季の目標を「J1復帰」と宣言。出席したフベロ監督(45)や新加入9選手も同じ目標を口にし、長く、厳しいJ2を戦い抜く覚悟を口にした。

今季のクラブスローガンは「Jubilo PRIDE 覚悟」。白抜きの文字は「J1」を表現している。小野社長は「絶対に1年で戻るという覚悟。そこしかない」と語気を強めた。会見に臨んだフベロ監督も冒頭のあいさつで3度「J1に戻る」と強調。今季は「そのことだけを考えて戦う」と明確な目標を掲げた。

頼れる新戦力も加わった。補強の目玉は、J1FC東京から完全移籍で加わったMF大森晃太郎(27)。14年にはガンバ大阪でJ1とナビスコ杯(現ルヴァン杯)、天皇杯の「3冠」を達成するなど、経験は豊富だ。大森は「覚悟を持ってきた。1年でJ1に復帰できるように全力を尽くしたい」と強い決意を示した。

来月23日の開幕戦は、昨季J2で6位のモンテディオ山形が相手。フベロ監督は「今年もアグレッシブなサッカーを貫く」と言った。公約を果たすべく、新チームは13日に始動する。【神谷亮磨】