仙台木山監督 開幕の骨格決まった/インタビュー

実演して指導する仙台木山監督(中央)(撮影・山田愛斗)

いよいよ木山ベガルタが出陣する。ベガルタ仙台は今日16日に開幕するルヴァン杯・浦和レッズ戦(埼玉スタジアム)に臨む。昨季11位からの巻き返し、初タイトルへ向け2020年初戦を制し、弾みをつけたい。キャンプ中に攻撃陣のけが人が続出し、試練の船出になるが、逆境をはね返し、スタートダッシュを目指す。今季から指揮を執る木山隆之監督(47)がこのほど、日刊スポーツの単独インタビューに応じた。「シーズン開幕編」と題して、新指揮官の思いを紹介する。また後日、「素顔編」も掲載予定です。【聞き手=山田愛斗】

   ◇   ◇   ◇   

-ここまでの手応えは

木山監督(以下、敬称略) 沖縄から宮崎に来て、ボールを使うトレーニングの量も増えてきて、徐々にプレーの質も上がっていると思う。ある程度やりたいことの共有が進んでいるし、良くなってきている。

-22日にリーグが始まる。開幕スタメンの構想は

木山 ある程度の骨格は決まっているが、これからのトレーニング、ルヴァン杯でのけがだったり、負傷者がどうなるかにもよって、組み合わせは多少変化があるかもしれない。トレーニングを積んできた選手の中で、ベストなメンバーは見えつつある。ただ最後まで競争してもらわないと困るので、日々成長していくために競争を促したい。

-基本布陣4-4-2へ

木山 ウイングを置いたシステムをやるにあたって、クエンカがプレーできなかったり、ゲデスがいなくなったり、人が欠けてしまった。開幕に向けて4-4-2の方がうまく使えそうだったので、スタートに関しては少しシフトチェンジした。ただし前線の形は、相手によって変えることを想定している。

-負傷者復帰後の「ウイングシステム」復活は

木山 サイドを起点にしながら攻撃するというのをチームの1つの形にしようとしていたし、選手たちの頭の中には「木山さんのウイングの考え方はこうだった」と残っているはずなので、今は少し違う形でチャレンジしているが、戦術の1つとしてできると思う。

-今季の目標は

木山 去年の成績(11位)を上回り、1桁に入ることが、自分たちが目指す最低限のこと。上に行く上限を決めるのはいらないと思うし、自分たちの中で攻守にアクティブにプレーし、高めていけば、その順位は超えていける。「具体的な数字の目標は」と聞かれたら、「最低限の成績を超えたい」となるが、そういう風には選手たちに話していないというか、「どんどん行こうぜ」と伝えている。

-最年長の関口、兵藤らベテランの存在は

木山 よく声を出して、若手に指示やアドバイスを送ってくれるので、頼もしく思う。ベテランの選手は試合に出ることも大事だけど、チームに必要な存在でないといけない。トレーニングで声をかける、手を抜かないということは、本当によくやってくれている。

-J1初挑戦

木山 どこも強いし、どこもそれぞれのスタイルを築きつつある。そういうチームに仙台で新しいものを築きながら戦っていけたら。

-52歳で現役を続ける横浜FCのカズ(三浦知良)について

木山 会えばいつもあいさつするし、カズさんも「おおキーヤン」みたいな感じであいさつしてくれる。神戸でユース監督をしていたときにカズさんも神戸にいて、僕はトップチームのコーチではなかったけど、お兄さんのヤスさん(三浦泰年氏)がGMだったつながりとかもあって、会うたびにあいさつをさせてもらっています。今でも現役をやっているということ自体すごいのに、またJ1の舞台でプレーするのは「すごいな」のひと言しかない。僕は監督ですけど、サッカーの第一線で活躍している人に対しての思いとか憧れはずっと持っているので、人間的にもすごいなと思います。

-監督として貫いていることは

木山 ほかのチームよりも走らない、ハードワークしないチームは好きではない。これまで圧倒的な戦力を率いたことがないし、ある程度、自分たちよりも強い相手がいて、そこに向かっていく立場で指揮してきた時間が長い。どうやって打ち勝つかをいつも考えながらやってきたし、相手よりも戦う、ハードワークして攻守で自分たちの良さを出していくというのは自分の根底にある。その上で技術や戦術がしっかりミックスされたときに、いいチームができると思っている。

◆木山隆之(きやま・たかし)1972年(昭47)2月18日生まれ、兵庫県出身。筑波大から94年にDFとしてG大阪入り。札幌、水戸でもプレーし02年に引退。03年に指導者へと転身し、筑波大監督を務めた。Jリーグでは08~10年に水戸、12年に千葉、15~16年に愛媛、17~19年に山形を指揮。さらに05~07年に神戸ユース監督、11年に清水ヘッドコーチ、13~14年に神戸コーチの経験もある。監督としてJ2通算142勝110分け129敗。趣味は釣り。家族は妻と1男1女。