神戸古橋V弾「みなさんのおかげ」サポーターに感謝

神戸FW古橋(2020年2月8日撮影)

<ACL:水原0-1神戸>◇1次リーグG組◇19日◇水原

ヴィッセル神戸が終了間際、FW古橋亨梧(25)の劇弾で開幕2連勝を飾った。

韓国の強豪、水原とのアウェー戦。互いに決定的チャンスをつぶす守り合いで迎えた後半45分だった。左サイドでMFアンドレス・イニエスタ(35)が、前線のDF酒井高徳(28)へふわりと絶妙パス。酒井がゴール前にクロスを上げ、走り込んできた古橋が滑り込みながら右足で決勝ゴールを押し込んだ。

「90分、チームがひとつになって戦ったのが、今日のゴールにつながった。今日の勝利はみなさん(神戸サポーター)のおかげです」と古橋は喜んだ。

元日の天皇杯決勝を制し初タイトルを獲得し、あっという間に始まった新シーズン。2月8日のJリーグ王者・横浜F・マリノスとの富士ゼロックス杯(3-3、3PK2)勝利に始まり、ACLは同12日のJDTとの初戦に5-1と大勝。そしてこの日のアウェー戦と過密日程も、イニエスタをはじめ、主力で臨んできた。

中3日で23日には横浜FCとのJ1リーグ開幕戦が待ち受ける。リスクを承知のベストメンバーで、最高の結果を手にした。