札幌が自主トレ再開 3密対策など徹底「安全担保」

自主トレ後にオンライン取材を受ける札幌MF宮沢

コンサドーレ札幌が27日、札幌・宮の沢での自主トレを再開した。新型コロナウイルスの影響による14日の練習休止後、選手にはクラブハウスとグラウンドの使用や屋外でのトレーニングを禁じ、自宅待機を指示していた。三上大勝GM(48)は「選手が体を動かしたいという時に、一般の公園でランニングなどをするよりは、クラブの施設を開放した方が安全に対応できるのではないかという考え」と、再開に踏み切った理由を話した。

3密対策、接触8割減を徹底する。2時間区切りで1日3グループ、1グループ最多9選手までに分散。さらに1グループ内でもクラブハウス内のトレーニングルームに密集しないよう、グラウンド組と分かれる。換気と消毒をこまめに行い、ランニング時はマスク代わりにネックウオーマーで鼻と口を覆う。距離感を保ち、集団では走らないルールを設けた。「安全性を担保しながらやっていく」と同GM。細心の注意を払い、感染拡大防止に努める。

選手からは安堵(あんど)と喜びの声が届く。主将のMF宮沢裕樹(30)は「選手としてはこういう場所がないと仕事をしていけないので、その場を与えてもらえることに感謝したい」と話す。自宅内でのトレーニングにも限界があり「本当にこれでトレーニングになっているのかなっていう心配や、(練習に)戻った後にどれだけコンディションが落ちてるのかなと思っていた」と、不安だった胸中を明かす。

練習休止中のJ1他クラブに先立ち、1歩を踏み出した。同GMは「選手と安全な施設を目指したい」と気を引き締める。ステップを重ね、次は全体練習再開のタイミングを見極める。【保坂果那】