俊輔とFK対決で大金星/やべっちFC名企画回顧4

矢部浩之

実に18年半の歴史に幕を閉じるテレビ朝日系サッカー番組「やべっちF.C.~日本サッカー応援宣言~」。担当プロデューサー(P)が「名物企画」を厳選し、MCのナインティナイン矢部浩之(48)のひと言とともに振り返る。

   ◇   ◇   ◇

★ガチンコFK対決★

FKの名手と矢部の対決-。無謀とも思える企画だったが、矢部の一撃が不安を吹き飛ばして名企画へと成長。07年7月1日放送の「やべっちVS中村俊輔」。矢部が2度もネットを揺らし大金星をゲットした。

これで矢部のFKの力を確信した!? 制作側は、この後中村と3度も対戦を組んだが、いずれも矢部の完敗。だが、番組担当歴12年の中野Pは「矢部さんのポテンシャル、俊輔選手の底力を存分に堪能できた企画でした」と、ベスト企画に挙げた。いつも“奇跡”を期待させた矢部のFKで、その後、MF小野伸二やMF遠藤保仁ら名手との対決も実現した。

▽やべっちのつぶやき 俊輔選手のすごさを間近で見たいのがあった。壁が低くて好きなところから蹴って、良ければ1点ぐらい入るかなぐらいでやったら2点入った。あんな(喜ぶ)顔、見せたことないんちゃう、カメラ前で。めちゃめちゃ興奮したのを覚えている。

◆やべっちF.C.~日本サッカー応援宣言~ 02年4月7日に放送スタート。名物コーナー「ハーイ! やべっち」の記念すべき1回目は元ポルトガル代表MFフィーゴと川淵三郎チェアマン(当時)だった。現在は矢部の他、元日本代表FW中山雅史と同DF中田浩二氏、テレビ朝日寺川俊平、久冨慶子、三谷紬のアナウンサー3人が出演中。