V三重所属選手による不適切発言 確認できた内容を公開

日本フットボールリーグ(JFL)のヴィアティン三重は24日、22日に行われた第19節いわきFC戦のライブ配信で、所属選手による不適切発言について報告した。

あらためて「弊クラブ選手による不適切な発言につきまして、多くの皆様にご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません」とした上で、8月23日時点での進捗(しんちょく)状況について公表した。

V三重はライブ配信映像を入手し、クラブ内にて内容を確認。当該選手立ち会いのもと、聞き取り調査を行ったという。

確認できた内容については次通り。

 ◇   ◇   ◇

(1)いわきFCへの不適切な言動を確認。

・選手の呼称について

・故意に反スポーツマンシップによる行動でプレーを妨害したこと(過去の試合において)

・容姿をやゆするような表現

・クラブと選手の契約内容について根拠のない臆測で話をしたこと

(2)その他の不適切発言

・練習内容についての発言

A「今日勝ったらでかいなぁ」

B「今日勝ったらでかいなぁ」

A「勝ったらすげぇ。これで勝てたらマジ練習あんな感じでいい」

B「間違いない」

A「それを証明してほしい気持ちもあるけどな」

B「ゆるゆるっすもんね」

A「ゆっるゆるやで。マジ、あんなゆるゆるの週ないでしょ、今まで」

C「ないっすね」

・Aレフェリーに対しての発言

A「髪の毛で分かるな~」

B「1人で出てくる」

A「先に出てくるから」

C「あの女の人は副審っすかね?」

・Bレフェリーに対しての発言

A「あの人は絶対4審っすね、左の」

B「4審だけ分かんの、絶対」

C「何もできんしょ」

・サポーターに対しての発言

A「サポーターってすごいよな、こんな日でも…。せっかくの日曜日にすごいよな、本当。もっとやることあるでしょう…」

B「休みたいよな~」

C「●●(職場)の人たち来てないんすか?」

A「来てると思う」

C「毎週来てますよね?」

A「そんな来てくれんくていいんやけどな。俺らどっちも出やんし、マジで気まずいねん」

B「めっちゃ気まずいっすよね」

A「めっちゃ気まずい!」

B:「片方入ってたらまだいいんすけどね」

A「どっちもおらんって…」

・公式応援ソングに対しての発言

A「うざいな、この歌」

B「それダメでしょ、言っちゃ(笑)」

A「ずっと聴いてる、去年から」

なお、一部のインターネット上で掲載をされております「女性審判に対しての性的発言」、「電子チャント批判」があったという事実は音声上では確認できず、本人たちの聞き取りからもそのような事実は確認できませんでした。

 ◇   ◇   ◇

これらの不適切発言は、多くのファンが見ている試合の動画配信で起きたもの。V三重の所属選手たちが試合開始前、まだマイクが入っていないと勘違いし、それぞれの私見を赤裸々に語り、その内容が筒抜けとなっていた。

V三重は公式サイトを通じ、「どのような理由があったにせよ、いわきFC様をはじめ、サポーターの皆様、ライブ配信をご覧になっていただいていた皆様を大変不快なお気持ちにさせてしまうような発言があったことは事実であり、スポーツマンとして、社会人として、大人として未熟であったと猛省しております。また、このような発言をさせてしまったクラブの選手管理体制・マネジメントの体制を見直し、二度とこのようなことを起こさないよう再発防止に努めてまいる所存でございます」(原文のまま)とおわびした。

今後については、この件についての処分を含めた対応や再発防止に向けた行動について協議し、あらためて報告するとしている。