G大阪福田湧矢決勝弾「本当にいい監督で勝たせてあげたい」片野坂新監督に初勝利プレゼント

浦和対G大阪 後半、先制ゴールを決めたG大阪福田(左)は片野坂監督と喜び合う(撮影・河野匠)

<明治安田生命J1:浦和0-1G大阪>◇第2節◇26日◇埼玉

ガンバ大阪MF福田湧矢(22)が決勝ゴールを決めて、片野坂新監督に初勝利をプレゼントした。

「いやもう、本当にいい監督で、絶対勝たせてあげたいという気持ちが強かった。出た時にはチームを勝利に導きたいと思っていたので、そのゴールが自分で良かったです」。

この日は後半35分に途中出場。浦和レッズに退場者が出た直後の後半38分、ゴール左手前から放ったシュートが相手DFに当たって軌道が変わり、GK西川が伸ばした手の先で、ゴールネットを揺らした。「山見のコントロールミスがうまく自分のところにこぼれてきて、蹴ったら入っちゃいました」。少ないチャンスをきっちりものにした。

今年から就任したクラブOBの片野坂監督のもと、チームは一致団結。「本当に熱い監督ですし、ガンバを変えたいというのも、チームを勝たせたいというのも本当に伝わってくる。本当にいい監督なので、みんなそういう気持ちだと思います、今のガンバは」。

リーグ開幕戦、ルヴァン杯1次リーグとホームで連敗を喫していたが、アウェーでもぎとった価値ある勝利。ここから強いガンバを取り戻す。【磯綾乃】

J1順位表はコチラ>>