【磐田】無得点で今季初の連敗、伊藤彰監督「攻守ともに、もっとハードワークが必要」

柏対磐田 敵地で完封負けを喫し引き揚げる磐田イレブン(撮影・小沢裕)

<明治安田生命J1:柏2-0磐田>◇第6節◇2日◇三協F柏

ジュビロ磐田はアウェーで柏レイソルに0-2で敗れ、今季初の連敗を喫した。無得点での敗戦も今季初。伊藤彰監督(49)は「攻守ともに、もっとハードワークが必要。気持ちだけではないが、目の前の相手に戦う姿勢を出さなければいけない」と、厳しい表情で振り返った。

【詳細スコア】柏-磐田

序盤から相手のプレスに苦しみ、ボールを敵陣に運べない。主導権を握られると、前半41分。右サイドをドリブルで突破され、クロスから失点。後半7分にも、クロスを逆サイドで合わされて追加点を許した。

2点を追い、リーグ戦初出場となるブラジル人DFリカルド・グラッサ(25)、FW古川陽介(18=静岡学園高出)らを投入。選手交代で糸口を探った。しかし、「何度かチャンスをつくったけど、決めきれないのが今の力」と指揮官。攻守で精彩を欠いたチームには、ゴールが遠かった。

1-4で敗れた先月19日の浦和戦から2週間。修正して臨んだはずのリーグ再開戦でも、結果は完敗だった。次節はホームで王者・川崎Fと対戦。厳しい戦いが続きそうだ。