<明治安田生命J1浦和4-1柏>◇第29節◇10日◇埼スタ
浦和レッズが4発快勝し、公式戦7戦連続負けなしとなった。
チーム内のコロナ禍やケガにより、この日はベンチにDF0人という状況だったが、そんな影響を全く感じさせない戦いぶりを見せた。
前半7分にMF松尾が先制ゴールを決めると、同24分にはFWアレックス・シャルク(30)が、MF伊藤のスルーパスを受けて2点目。「難しい時期があったので、解放されました」。5月28日福岡戦以来のスタメン出場で決めたJリーグ初ゴール。ケガで離脱していた時期もあり、ほっと胸をなで下ろした。
チーム内の激しい競争出場機会が限られても、いつもひたむきに取り組んできた。「自分のキャリアを通じて『ネバーギブアップ』を常に維持してきた。それは継続してやっていきたい」。
試合後のミックスゾーンでゴールを祝福されると「アリガトウゴザイマス」と流ちょうに返答。シャルクの「ネバーギブアップ精神」が、チームの強さにつながっているはずだ。