【山形】クラモフスキー監督を解任、後任には渡辺晋コーチが就任「山形のために尽力します」

ピーター・クラモフスキー監督(2021年9月8日)

モンテディオ山形は4日、ピーター・クラモフスキー監督(44)を解任したと発表した。後任の監督には渡辺晋コーチ(49)が就任、明日5日に就任会見が開かれる。

クラモフスキー監督は、21年5月、山形の監督に就任。昨季はチームをプレーオフ進出に導くなど手腕を評価され、3年目の指揮を執っていた。だが、今シーズンは開幕2連勝の後、5連敗。チームは18位に低迷しており、その責任を取る形となった。クラモフスキー監督は「永遠に残る記憶とともにモンテディオ山形を去ります。今は、全選手たちが勝者となり、さらなる成功を追い続けるために成長する過程にあると思っています。最後に私たちを応援し続けてくれた全ての素晴らしいサポーターに心から感謝しています」とコメントした。

渡辺コーチは、ベガルタ仙台、レノファ山口監督を経て、22年1月から山形コーチに就任。新監督就任にあたり「一コーチとしてクラモフスキー監督を支えきれなかったことに大きな責任を感じていますが、モンテディオ山形のために尽力します。残り35試合、これまで以上の熱い声援をよろしくお願いいたします」とメッセージを送った。

【関連記事】山形ニュース一覧