【横浜】17位横浜FCに1-4の大敗 マスカット監督「痛い敗戦となった」

横浜FC対横浜 敗れた横浜の選手たちは重い足取りで引き揚げる(撮影・山崎安昭)

<明治安田生命J1:横浜FC4-1横浜>◇第25節◇26日◇ニッパツ

横浜F・マリノスは、左から宮市のスピード突破、右からエウベルの個人技を前面に出す遅攻など、立ち上がりは強弱をつけた攻めをみせた。前半9分に右CKからFWアンデルソン・ロペスが頭で押し込み先制。しかし、粘り強く守る相手に徐々に攻めのペースを崩された。同36分にはセットプレーからの崩れからミドルシュートを決められ、前半を同点で折り返した。

気温30度を超える暑さの中で、後半は相手の走力で圧倒された。7分に勝ち越しを許し、17分にはオウンゴールで2点差。さらにロスタイムにはカウンターを許して4点目を献上した。

4月のダービーでは5-0で横浜FCを圧倒。試合前にマスカット監督(50)は「ずいぶん前のことだ。自分たちのやることをやり切るだけ」と話していたが、マークが甘く、プレッシャーをかけられずに敗れた。試合後の指揮官は「痛い敗戦となった。しっかり受け止めて、次に向かって準備しないといけない」と話した。