【広島】塩谷司「素直におめでとうと言いたい」古巣アルアインのACL優勝を心から祝福

広島塩谷司(2024年4月3日撮影)

<明治安田J1:C大阪1-1広島>◇第16節◇26日◇ヨドコウ

サンフレッチェ広島のDF塩谷司(35)が、かつて所属したアルアイン(UAE)が、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で優勝したことを素直に喜んだ。

セレッソ大阪戦のために大阪入りしており、この日朝に試合の映像を遅れてチェックしたという。

「優勝はうれしいです。知っている選手が半分くらいいて、僕がいた当時から国内リーグよりも、アジアを取りたいというチームだった。素直におめでとうと言いたい。本当によかったなと思う」

17年6月から、4シーズン在籍した古巣の快挙を喜んだ。

一方でJリーグの仲間、横浜Fマリノスの健闘もたたえた。

「横浜はアウェーの独特の雰囲気、気候の中、すごく過酷な試合だったと思うが、頑張ったと思う。サポーもたくさん来ていて、素晴らしい試合だった」

塩谷はこの日、ボランチで先発。1-1の引き分けに終わったものの、後半終了間際に途中交代するまで攻守に躍動していた。【横田和幸】