三菱重工浦和レッズレディースは30日、さいたま市内のクラブハウスで、WEリーグ開幕前記者会見を行った。
昨季得点王&MVPのFW清家貴子(28=ブライトン)が海外移籍し、負傷離脱者も相次ぐ中で3連覇を目指すシーズンとなる。楠瀬直木監督(60)は「簡単ではないのは重々承知」としつつ「そこを狙えるのはうちだけという楽しみがある」と自信をみせた。MF柴田華絵主将(32)も「3連覇は期待されている部分」とうなずいた。
さらに、新設されたアジア女子チャンピオンズリーグを念頭に「3冠、4冠をみなさまに期待していただいている。1試合1試合目の前の試合を戦うところから足元を見て戦うところからやっていきたい」と力を込めた。
昨季9得点の島田は、清家の抜けた穴を埋める活躍に期待がかかる。「昨シーズン2桁得点目標にしていたけどとれなかったので、今シーズンはしっかりとりたい。得点王狙ってそれくらいの勢いで頑張っていきたい」と誓った。【佐藤成】