<明治安田J1:東京V4-2岡山>◇20日◇第30節◇味スタ
東京ヴェルディの特別指定選手、FW平尾勇人(20=日大在学中)がプロ初先発で初ゴールを決めた。
前半追加タイム、MF森田のクロスに飛び込み右足で同点ゴール。「届くか届かないか(の距離)でしたけど冷静に流し込めた。歓声がすごくて気持ち良かった」。
前日の練習で先発組に抜てきされた。思いがけぬ起用に驚きと緊張は隠せなかったが、「とりあえず自分の特長をどんどん出すっていうのと、もうボール持ったら前に前に行くっていう。全部シュートに行くぐらいの気持ちで挑んでました」。
プレースタイルは攻守に献身的に走り、ボールを持てばゴールへと突き進むこと。「とにかく走って、もう前半でつぶれるぐらい走れっていうのは城福さんからも言われてたので、その気持ちでプレーしました」。
本来なら関東大学1部リーグの後期開幕戦と重なっており、日大に戻ってプレーする予定だった。しかしボランチの平川怜が出場停止となったこともあり、城福監督から戻ってきてほしいと依頼があってのこの日だった。
「(日大監督の)川津さんから、結果をしっかり出してこいよって送り出してもらった。頑張っている仲間のこともしっかり考えてプレーしなさいって言われていたので、それが結果につながって良かったです」
そして「チームメートにもいい刺激になったと思います」と言って、喜んだ。