FWメッシ(バルセロナ)がハットトリックの活躍でアルゼンチンを救った。

 前節まで予選敗退圏6位アルゼンチンが、標高約2800メートルのアウェー、キトですでに敗退が決まっているエクアドルと対戦。前半1分にいきなり先制されたが、メッシが前半に2点を挙げて逆転し、後半にも追加点を決めて突き放し、勝ち点を28に伸ばして3位に浮上し12大会連続17度目の出場を決めた。

 試合はいきなりエクアドルが先制した。前半1分、ゴール前への放り込みから頭でつなぎ、MFロマリオ・イバーラ(ウニベルシダ・カトリカ)が左足で押し込んだ。

 アルゼンチンは同10分、FWメッシのパスを受け左サイドからMFディマリアが左足シュートもファーのポスト右に外れる。しかし、同12分、メッシが左サイドでディマリアとのワンツーから左足アウトで押し込んで1-1の同点に追いついた。

 同16分、メッシがドリブル突破から左足シュートも相手GK正面ではじかれる。さらに同18分、正面30メートルの位置からメッシがFKを直接狙ったが壁にはじかれた。

 アルゼンチンが勝ち越しに成功した。同20分、メッシが相手DFのクリアを奪ってドリブルで持ち込み、ペナルティーエリア左から強烈な左足シュートを突き刺し2-1とした。

 同32分、メッシのスルーパスからディマリアが右足シュートも相手GKにはじかれる。

 エクアドルが早くも1枚目の交代。同41分、セバージョスに代わりFWエネル・バレンシアを投入。

 アルゼンチンが2-1とリードして前半終了。

 アルゼンチンのキックオフで後半開始。序盤はエクアドルのペースでアルゼンチンは攻め込まれるシーンが続く。

 しかし同17分、浮き球のルーズボールを相手陣で拾ったメッシが、ドリブルで相手DFをかわし左足のループシュートを鮮やかに決めてハットトリックを達成。3-1とアルゼンチンがリードを広げた。

 同31分、アルゼンチンはベネデットに代わりFWイカルディを投入。

 同39分、アルゼンチンは負傷したディマリアに代わり、MFパレデスを投入。

 アルゼンチンが3-1でエクアドルを破り、3位を確定させて本大会出場を果たした。

【アルゼンチンのスタメン】

▼GK ロメロ

▼DF メルカド、マスケラーノ、オタメンディ

▼MF サルビオ、ペレス、ビリア、アクーニャ

▼FW メッシ、ベネデット、ディマリア

【エクアドルのスタメン】

▼GK バンゲーラ

▼DF ベラスコ、アイマール、アルボレダ、ラミレス

▼MF レナト・イバーラ、イントリアゴ、オレフエラ、セバージョス、ロマリオ・イバーラ

▼FW オルドニェス