DF冨安健洋、遠藤航、小池裕太、MF鎌田大地、関根貴大が所属するシントトロイデンはホームでワーレゲムに2-1で勝利した。鎌田が0-1の後半16分に今季6点目となる同点ゴールを挙げた。冨安、鎌田はフル出場。遠藤は前半のみで交代し、左足ハムストリングの負傷で離脱した関根と小池はベンチ外だった。

得点を奪った鎌田の主な一問一答は以下の通り。

-鎌田選手の同点弾でチームの雰囲気を変えた

鎌田 そうですね、前半が結構すごく難しい展開になって。後半に相手が逆に引いてくれたので、うちがグイグイいくことができたし、フォーメーションも少し変えて、より一層攻めやすくなったかなという感じですね。

-今季6点目のゴールだった

鎌田 得点が取れたことは本当にいいことですけど、僕自身は今日は固めて点を取りたかったですし、後半相手が10人になって、リスクを負いながら前に来て、僕自身は結構前に残ってもう1点を狙いにいってたんですけど、みんなすごい、セーフティーにしていた。僕は、今日それで選手とも言い合いになりましたけど、試合終わってから、普通に俺にパス出したら1点だろみたいな、すごい文句を言ったら、言い返して来たので、ケンカっていうか、やめろってみんなに止められましたけど、僕自身は得点をもっと1試合で取れるタイミングで取りたいし、今日みたいな試合はチャンスがあったので、そういう試合でもっと点が取れれば、もっと気持ち的に楽になるかなと思いますね。1試合に1点、毎試合取るというのもすごく気持ち的にはしんどいことなので、1試合で2点取れば、次の試合は気持ち的にすごく楽なので、固め取りしたいという感じです

-ベルギーでは鎌田選手の得点力はかなり知られてきた

鎌田 僕自身はこのリーグでやっと活躍して4大リーグに行けるかどうかというところの逆から来てるので、本当にできないと戻れないと思いますし。4大リーグで僕はやりたいと思っているので、僕自身はできると思って来ましたし、できて当然の環境の中で、そうやってしっかり結果を残すというのは、それがどこのリーグだろうと難しいとは思うので、結果がついてきてくれてるのはうれしいですけど、でもこれを1年間継続できるかって言われたら分かんないので、継続できるようにやっていきたいです。

-来週は豊川選手のいるオイペンと対戦する

鎌田 豊川くんとは一緒にサッカーをしてますけど、特にそんなにないです。ほんとに下のチームにどれだけ僕らが勝ち点を重ねていけるかというところだと思うので。アウェーでやっぱり勝ててないので、いいサッカーをしなくてもいいので、本当に勝ち点3が取れたらいいなと思います。