MF乾貴士が所属するベティス(スペイン)はホームでオリンピアコス(ギリシャ)を1-0で下して、3勝2分けの勝ち点11で決勝トーナメント進出を決めた。

日頃、出場機会の少ない選手が多く出た試合で、乾も後半18分に途中出場。シュートを3本放ち、そのうち1本は強烈なシュートとなるも、相手GKのセーブに遭い、アピールとなる結果を残すことはできなかった。

1次リーグ突破を果たして、チームメートがスタンドのサポーターとともにグラウンドの真ん中で喜びを分かち合う中、自分自身の働きに満足できなかった乾は1人、足早に控室へと戻っていた。ミックスゾーンでも、口をついて出る言葉は、反省の弁だけだった。また、盟友のMF香川真司のスペインリーグへの移籍熱望報道についても言及した。

 

乾との一問一答は以下の通り。

-バルセロナ戦よりもいい動きだった

乾 時間も違うし相手も違うので、その辺はあまり気にしていない。スペースもあったので、もうちょっとボールを引き出せればスピードアップもできた。あの時間帯に入って、スペースもある中でやった割には、不満の残る出来だった。

-どの点で、一番不満が残るのか

乾 ボールをもらってから何度か仕掛けたけどミスもあったし、そこは最低シュートまで持っていきたい。もっと効果的な…まぁ、一番は結果が出ればよかった。

-それでもシュートは3本打っている

乾 そうですね。相手も前がかりになっていた。ただ、そういう相手から点が取れなかったのは不満しかない。

-1次リーグ突破

乾 突破が目的ではない。ここからどれだけ上に行けるかがチームとして大事になってくる。やっぱり上に行きたい。

-今日のポジションは

乾 前半の途中からセルヒオ(レオン)が左に行っていたので、そこにそのまま入ったと思う。多分、左。トニ(サナブリア)をワントップにしてジオ(ロセルソ)を右という配置だけど、後ろに下がってもらうので3トップみたいな感じだったと思う。

-香川がスペインを希望している報道が出た

乾 その話はずっと前から俺も聞いている。どのチームにくるのか、すごい楽しみ。それまで自分もスペインで粘りたい。

-アドバイスとかは

乾 いえいえ、全然ない。あいつの方が経験豊富。スペインがどうとかの話ではない。サッカー選手としてはあいつの方が明らかに上なんで、そこに対してアドバイスは得にない。