今夏からPSVに加入した日本代表MF堂安律(21)が、いきなりリーグ戦デビューを果たした。後半24分に右ウイングで出場。26分には味方からのパスを胸で受け、すぐに中央のFWマヘルへ。キレのある動きにスタンドからは驚きの歓声が上がった。

試合後の一問一答は次の通り。

-PSVでのデビュー

堂安 そうですね。10分だけでしたけど。自分がいけない時に近くに選手がいてくれるので、逃げの場所があるというか。今までは周りもいなくてどこもないから自分でいく、仕方なく自分で仕掛けてイチかバチかの仕掛けが多かった。自分がばくちのような仕掛けだったら、やめて、味方に出したほうがチャンスにつながるなと感じた。感覚が合う選手が多いですね。

-緊張がないように見えた

堂安 3-0で勝っていたし、ボールを持ったら仕掛けることしか考えていなかったので。よりアタッカーに専念できるチームだと思います。フローニンゲンだったらトップ下とか、空気を読むようなプレーもたまにはしていましたけど、楽しかったですね。

-今日使うと監督からは言われた?

堂安 いや、特に。普通に。ただ、コンディションのことは気にしていた。いい選手が多いので、ちょっとでも体調が悪ければ、違う選手にね。やっぱり他にもいるので。

-長旅の後、コンディションは?

堂安 僕は上がったと思います。代表に行って良かったと思いますし。よくね、代表に行かずにチームでやった方がいいという声もあったと思いますけど、僕的には呼んでもらって代表で2試合出させてもらった方がコンディションが上がったと思う。今日はすごく体は軽かったと。仕掛けの感覚が良かったので。ただもう少し出たかったなという気持ちだけですね。

-チームメートの名前や特長は覚えた?

堂安 名前はまだ覚えていないです。テレビ越しに呼ばれている名前はもちろん分かりますけど、やっぱチーム内に入ったら、自分だったらリツって呼ばれるので。下の名前までは覚えていないのでこれからですね。まだ合流して3日。早くデビューできて良かったです。

-これから先発定着するためにはどういうふうに考えている

堂安 連係面がこのチームは多分すごくできると思うので。感覚が合う選手が多い。個を極めながら選手との関係を高めていければ。自分のクオリティーには間違いなく自信はありますし。負けていないとは思っているので。

-来週から欧州リーグが始まる

堂安 欧州リーグやって、アヤックスとやって。この2戦本当に、2戦というより、この9月がすごくタフな試合、月になるというのは監督も僕が合流してから言っています。そういう気持ちで代表から帰ってきてスイッチを入れ替えているので、すごく楽しみですね。

-こういうビッグクラブに来ると、自分が主役ではなく1つの駒になる部分も前よりはあると思うが

堂安 まあ今だけやと思ってるんで。1カ月後2カ月後にはね、もちろん自分が主役になってやっているように僕はイメージしてますし、そのイメージしかないです。変に脇役でチームのために汗かいてってそんな、それもいい選手やと思いますけど、それは自分の目指すべきところじゃないと思うので、イメージだけはもちろんね、高いところでみてやっていけたらと思います。

-前と比べて競争が激しいが逆に刺激になる?

堂安 そうですね、しかも歳が近い選手ばかりだし。試合終わってからいろんな人から連絡来ましたけど、『すごいチームだね』『レベル高いチームに入ってよかったね』って言ってくれる。これぞ自分が求めてた環境なので、ここから逃げてるようじゃね口だけ選手になっちゃうので。ここで戦っていきながら強い男になりたいと思います。

-オランダ代表の選手と自分を比べたりするのか

堂安 しますね。正直やっぱ、しょせん日本代表やろって思われても嫌だし、日本を代表してこっちでチームのポジション争いに勝ちたいし。こっちで俺が活躍できれば、日本代表ってすげーなって思ってくれると思うんで、そこは自分の中でプライドを勝手に持ってます。

-PSVに入ってから、日本人に対する偏見を感じたりする?

堂安 もちろんフローニンゲンの時の方が、2年プレーしていたので、僕のことを理解してくれていたし、日本人に対するリスペクトは現段階ではあったと思いますけど。それを自分が作ったと思うし、それをこの街で、そう思わせたいなと思います。

-新しい歴史をつくる、みたいな

堂安 そうですね、どうしてもPSVだとこう、(元韓国代表)パク・チソンのイメージが強いので。僕がここで何か新しい変化を加えられると思う。本当に今日やって思いましたけど、若い選手にとって本当に、素晴らしいクラブだと思う。

-改めて欧州リーグの舞台は楽しみ?

堂安 今日とは違うような試合展開になることが予想されます。そういう意味では今日デビューして、監督が次は使いやすいようになると思うので。デビューできてよかったし、次の試合また違うこと(展開)になっても、入れるんじゃないかなと思っています。

(エリーヌ・スウェーブルス通信員)