ゲンクMF伊東純也(26)は、ホームでMF南野拓実(24)とMF奥川雅也(26)が所属するザルツブルク戦に先発したが、得点に絡むことなく後半34分に交代した。

0-1の前半45分にパスをカットされてカウンターを許し、南野にゴールを奪われて失点に関与してしまった。チームは1分け4敗の勝ち点1にとどまり、10日にアウェーでナポリとの最終節を残すが最下位が確定した。

伊東の一問一答は以下の通り

-試合を振り返って

伊東 前半は、最後以外は悪くなかったと思います。こっちもチャンスがあったので、悪くはなかったと思いますけれど、後半はちょっと落ちてしまったかなというのがありますけれど

-後半落ちた理由は

伊東 今年は、チームが若いというのもありますけれど、失点すると結構落ちていくという。メンタル的に落ちていくというのが多いかなと思います。

-ラッキーゴールで失点して、メンタルが落ちた

伊東 やっぱり、ああいうので失点してしまうと難しくなる。そこで、「まだ1点」というところで、「1点差ならわからない」という流れでいけばよかったんですけれど、自分のパス(ミスの)カットからですけれど、失点してしまったので、あれはもったいなかったかなと思います。0-1で折り返していたら、分からなかったと思います。

-最後にいいシュートもありました。自分の出来としては

伊東 個人的には調子は悪くなかったし、前半から思うようなプレーはできていたんですけど、もうちょっとクロスの部分とかが合っていれば良かったかなと思います。

-中央でボールをさばくシーンが増えた

伊東 今日は監督から3トップ下みたいな形で、サイドに張るよりトップ下の横らへんにいてと言われていたので、それは多少意識してやりました。

-マッズ監督からウォルフ監督に交代してからチームの変化は

伊東 まだ来て1週間たっていなかったくらいなので、まだこれからだと思いますけど。前回の引き分けの試合(対ムスクロン。2-2)も内容的には悪くなくてセットプレー2発でやられてしまったので。内容として悪くないと思うので、ここで勝てれば変わってくるかなと思います。

-EL出場もなくなり、国内リーグへ切り替えるしかなくなった

伊東 そうですね。やっぱり、ヨーロッパリーグに出たかったっていうのはありますけど、試合数が多くなるとやはりリーグ戦とかも難しくなるし、まあ逆に割り切ってリーグ戦に集中できるかなっていうのはあります。

-「今日はトップ下付近の中寄りのポジションをとるよう監督に言われた」と言っていたが、以前、中に絞るところとサイドに開くところのバランスの話をしていた

伊東 うーん…。まあ監督によってちょっと求められるものが違うんで、あれですけど。でも、結構「シンプルにやってほしい」って言われてるんで、1人かわしてパスを出すというところはちょっと意識していますね。

-まだ1試合残っているが、CL5試合を振り返って

伊東 いやー、そうですね。勝ちたかった、1勝したかったっていうのはありますけど。まあ、いい経験ができたかなって思います。

-まだもう1試合ありますが

伊東 まあ、そうですね(笑い)。まあ、出たらしっかりやりたいなって思いますけど。

-今日の試合に関しては、前回の対戦の苦手意識とか、個人的には

伊東 そうですね、個人的に前回は全然よくなかったので、今回はやってやろうっていう気持ちでやっていたんですけど、個人のプレーとしては悪くなかったと思っています。でも、結果を出せなかったのは残念だなあと思います。

-今日は最後、ユニホーム交換をされていましたが、南野選手が目の前でゴールを決めて、刺激になる部分は

伊東 そうですね、拓実はやっぱりフィニッシュがうまいんで、代表でも結構点を決めているし、彼の活躍は刺激にはなるかなあと思います。

-今ではベルギーリーグでは日本人対決は当たり前だが、なかなかCLではないが、違うものはあるか

伊東 まあ先輩として、やっぱり勝ちたいなっていうのはありましたけど。まあでも、しようがないかなあと思います。