ヘント久保「タイミングずらす」得点量産の鍵明かす

久保裕也(16年1月撮影)

<ベルギーリーグ:ワーレゲム0-2ヘント>◇プレーオフ1◇25日◇ワーレゲム

 ヘントFW久保裕也(23)がワーレゲム戦で先制点を挙げ、3試合連続のゴールを奪った。この得点で欧州1部リーグの日本人選手として初めてシーズン20得点に到達した。久保の一問一答は次の通り。(エリーヌ・スウェーブルス通信員)

    ◇    ◇

 -難しい試合になりましたが、勝ちました

 「そうですね。前半良かったんですけど、後半、ちょっと難しかったですけど。勝ててよかったです」

 -ゴールシーンは?

 「ラッキーでしたけどね。なんかこう、彼は多分ニアに出してくれるので、いつも練習中とか。入ったのでそれがうまく行ったかなと」

 -うまく胸で押し込んだ

 「そうですね。もう合わせるだけでした。速かったんで、クロスが」

 -(後半15分に)タイミングずらしてコロコロとコースを狙ったあのシュートも惜しかった

 「あんまりあそこでイメージがなかったので、相手もいたし、もうちょっと強いシュートが打てればよかったんですけど。(後半31分に)2点目を取れるヘディングのチャンスもありましたし。2点目を取れたなという感じでした。まあでも、勝てたので良かったです」

 -久保選手のシュートの枠に蹴る技術が際立っていると思いますが

 「まあ、落ち着いて蹴れているので枠に行っているんだと思います。ゴール前で焦っていないというのが一番の理由かなと思います。枠にいっているのは」

 -アンデルレヒト戦はあまり枠にいかなかったけど、余裕がなかった?

 「いや、そういうわけではないですけど。若干寄せられていましたし。それでふかしてしまいましたけど」

 -(後半15分に)コロコロシュートを狙った時はどんなことを考えて打っているんですか?

 「股狙って、(DFが)足を出してくると思ったので、逆を突こうと思って、その場で思いましたけど。もうちょっと強かったら可能性があったかもしれません。あれじゃ入らないです」

 -あれじゃ入らないということですが、ああいうコースをちゃんと狙うとあれくらいきわどいことになる

 「あそこでパワーがあったら、入ったかもしれないですけど」

 -強振するよりコースを狙うというのを意識しているとかあるんですか?

 「そうですね。足に当たったら意味がないし。ディフェンスのタイミングをずらすというか。足を出してきたところを狙うというか。そういうのは意識していますけど」

 -今日でプレーオフが半分終わりました。ここまでのプレーオフの自身への評価は?

 「チーム自体は悪くないと思います。前回勝てたらもっと良かったですけど。まだ負けていないし。今回アウェーでここで勝てましたし。うまくいっていると思います」

 -3トップ気味というか。ポジションと役割は。ある程度自由にやらせてもらっている?

 「いや、守備の時は中に入らないといけないので。どうしても、中にも入りつつ下がりながらって、運動量が増えるので、ちょっと慣れていかないといけないですね。サイドハーフでもないし、フォワードでもないしっていう、微妙な位置ですね」

 -サイドに張るっていう感じでもないですよね

 「スタート位置は張らないようにしないといけないので。中でスタートしないといけない。そこから、受ける時に開くか」

 -ポゼッションの時に開く?

 「いや、タイミングを見て。サイドハーフが上がるのであれば中に入るし」

 -代表の右サイドとは随分違う

 「だいぶ役割が違います」

 -もっと幅が広いというか自由度が増す?

 「いや、代表の方が自由な感じがしますけど。張ってもいいし中に入ってもいいし。割と自由にやらせてもらえているし。こっちの方が規制されているかなという気がします。慣れていかないと」

 -交代出場してきた8番マットンと話をしていましたけど、あれはポジショニングについて?

 「そうですね。彼が右に行って、僕が左というか。彼がちょっと真ん中気味で、ポジションの確認だった」

 -点が取れている要因は?

 「チャンスを決めれているから、それだけだと思います。来たチャンスをしっかりと決めれているのが、結果が出ている要因だと思います」

 -今日のゴールの場面はどういうボールが折り返してくるかなってイメージだったんですか?

 「速いゴロのが来ると思いました。でも、ちょと浮いたので、でも、当てるだけだったので、押し込んで」

 -頭で行くっていう余裕はなく、胸の方が確実で?

 「ここに来たので、こういう感じで」

 -胸で決めたことはあった?

 「ないですね。胸はなかなかないです(笑)」

 -プレーオフは、リーグ戦と比べて強度はどうですか、違いますか?。

 「でも、雰囲気はあると思います。ピリピリしている感じもあるし。良い雰囲気でやれていると思います」

 -そういう試合で、単に点を取っているだけじゃなくて、勝ち点に直結するゴールを取っています。エースの働きが出来ているのは、ヘントに来て成長した部分ですか?

 「うーん、まあ、そういう役割でここに来たと思いますし。それだけの、チームも評価しててくれてここに呼んでくれていると思うので。期待に応えられている今は良いと思います。これを続けていくのが大事かなと思います」

 -期待に応えられる気持ちはある?

 「応えられている今はうれしいですけど。これはずっとキープしていかないといけない。それを出来るように頑張ります」