香川「契約の話はシーズン終わってから」/一問一答

攻め上がるドルトムント香川真司(左)(撮影・PIKO)

<ブンデスリーガ:ドルトムント2-1ホッフェンハイム>◇6日◇ドルトムント

 MF香川真司が所属するドルトムントがホームでホッフェンハイムに競り勝ち、欧州CL圏の3位に浮上した。

 香川は1-0の後半35分から出場。同ロスタイムにオバメヤンの右からのセンタリングにニアへスライディングで飛び込んだが、ボールには触れなかった。10分という短い出場時間で見せ場を作ることは難しかった。

 以下は香川との一問一答。

 -この勝利は大きいのでは?

 香川 とりあえず勝ったから良かったんじゃないですか。それが何より。内容はさておき。

 -後半25分を過ぎてからスペースがあるのになかなかそれをいかせない展開だった。何を考えて試合に入った?

 香川 ラストの20〜30分くらいくれたら、いけそうな感じだったけど、10分だったから。あとは(監督の)指示が、「ボランチのルディのところにマンマーク気味でしっかりついて」と言われていたので。あとは逃げ切る意味もありましたし、カウンターで1〜2発あればいいなと思っていましたけど。なかなかなかったですけどね。

 -試合終了直前、カストロのペナルティーエリア左からの折り返しがDFに当たらなければ、フリーでシュートを打てそうだった

 香川 ゴンソ(カストロ)も、試合後に「ごめんね」と言ってましたけど(笑)。彼も疲労していたので、そこはしょうがないです。

 -来季CL出場はかなり近づいた。あとはドイツ杯決勝に照準をあわせていく?

 香川 そうですね。コンディションを落とさずに、逆に順位もある程度は決まりつつあるので。モチベーションというよりは、今はとりあえずこのチームの戦い、サッカーをすることを、残りの2試合で楽しいモチベーションに変えて。内容はなかなかついてきていないから、この2試合でそういうところでポジティブなものを得られれば決勝にもつながると思う。そういうところの感覚を個人個人がつかめれればいいんじゃないかなと。プレッシャーはある意味あまりないので、そのぶんフィーリングであったり、そういうものを決勝まで良い形に持って行ければいいんじゃないですかね。

 -今日はリーグ戦最後の大一番という感じだった?

 香川 まだ決まったわけではないですけど、この勝ちは大きいです。この流れっていうのをさらにチームに…流れてくれたら良いと思ってるので、そういう意味では来週良い雰囲気の中でトレーニングをして。こういう戦いが自信となって次の試合に発揮できたらいいかなと思ってるんで。そういう意味では大きかったんじゃないですか。

 -今日は3バック。先発できなかったが、この戦術なのでしょうがないと思っているのか。自分の中ではどういう風に消化している?

 香川 しょうがないと言わざるを得ないというか。あの3人はやっぱり…このチームの1番の強みなんでね。そういう意味では受け入れてると言ったら変ですけど。でも試合中、受け入れてる自分がダメなのかなとも思いながら。ただ結果の世界なんで、こういったところで戦うためにはそこを覆していかないといけないですし。ただ、良くも悪くもそこは今のチームのストロングポイントになっているんで。自分が出た時にどうするかっていうのは日々追い求めてやっていきたいと思います。

 -今日のカストロみたいな位置で出るイメージは?

 香川 いや、ダブルボランチっていう中では、僕の選択肢はなかなか限られてきてるんじゃないかなと。3ボランチだと使いやすいと思うんですけど、ダブルボランチとか3-4-3だったら、今の監督の選択肢にはないと思う。なかなか使いづらいっていうのはあるんじゃないですか? 自分で言うのもなんですけど(苦笑)。

 -このフォーメーションだと難しい?

 香川 そりゃこの2年(トゥヘル監督の下で)やってきてるんでね。それは感じますね。

 -ローテーションが多いチームだから、たまにベンチになったりすることも受け入れざるをえない?

 香川 悔しさはもちろんあります。ただ、現状、それを受け入れないといけないところもある。こればっかりは受け入れ続けてはいけないと思ってるんで、この状況を覆すという強い意思であったり信念も必要になってくると思ってる。シーズン終盤でそういうところの難しさはありますけど、改めてもう一回ポカール(27日のドイツ杯決勝)に向けて…どうしても練習も気持ち的にも2〜3週間、難しさは少なからずあるんですけど。ただ、その難しさをどう変えていくかってのはすごく大事だと思ってる。それは決勝があるっていう意味でもね。そういうところは個人としてしっかりやっていきたいと思います。

 -今季はビッグマッチでの出場機会が少なかった。だからこそドイツ杯決勝に出場したい?

 香川 今季と言うより去年もそうですけど。そこはすごく悔しさはありますしね。また決勝が最後あるんで、そういうビッグゲームで今シーズンを良い形で終えられるように頑張って、準備して、アピールしていきたいと思います。

 -決勝で使われるイメージは?

 香川 僕が良ければたぶん使い続けてくれるというか、悪かったらたぶん厳しいと思うんですけど、自分が結果を残したらたぶん…良い時は使ってくれるというか、良い雰囲気というか、結果が出ていた時は使ってくれているというのは感じている。そういう意味ではこの2週間で何かしらの結果を求めていかないと。簡単にベンチに座るつもりはないですし、そういうところは改めて自分に対して何ができるのか練習からまた証明していきたいし、そこはすごく…そこを証明するためにやっぱりポジティブであったり、自分のプレーをするという楽しさがなければできないと思っているんで、そういうところは改めてこの2週間狙っていきたいなと思います。

 -モナコ戦の後に出たり出なくなったことは自分なりに消化できている?

 香川 消化できてますけど、そこまで(メディアに)深く言うことではないから、それは自分の中でとどめたいですし、監督が決めるんで、それに対してここで言う必要はないかなと思ってます。

 -クラブから契約を延長したいという話も出ているようだが、それについてはシーズンが終わってから?

 香川 終わってから、という考えが強いです僕は。