久保裕也「点が取れればもっと良かった」/一問一答

試合終了後、ユニホームを交換するヘントの久保(左)とワースランドベベレンの森岡(共同)

 久保裕也のヘントはホームで森岡亮太のワースランドベベレンに2-0で勝った。

 久保、森岡はともにフル出場した。久保の一問一答。

 -ベルギーで日本人対決は初めてです。

 「あ、そうなんですか」

 -試合中に話ししたりは?

 「いや、してないです。試合前はしました。グラウンドに見に行った時に話しました」

 -今日は自分としてはどうでした?

 「まあ、チャンスもありましたし、そういうところを決めていれば、チームも勝ったし、もっと良かったと思いますけど」

 -戻ってきたのは?

 「木曜日です」

 -疲れは残っている状態での試合

 「うーん、ちょっと上手くコンディションを整えられなかったかなという。でも、その中でもやらないといけないので」

 -監督が変わって、雰囲気変わった?

 「やっぱり、雰囲気は変わりましたよ。みんな、ポジティブになったというか。前向きにやってますし」

 -練習の仕方とかも変わった?

 「それも違うし、ルールも多少変わったし、チーム内の。細かいところでは、食事中の携帯はダメとか、そういう監督ならではのルールがありますし。良い流れに乗ったらいいかなと思いますけど」

 -あんまり難しいことをやろうとせずに、4-2-3-1でベース作って、シンプルなサッカーになったような。

 「あんまりポゼッションをしたがらないというか。できるだけ早く前に行けっていう感じのスタイルなので。まだ、あんまりそれに馴染めていないというか。すごいポゼッションしたがるので、ウチの選手は。そういうのは、あんまり好んでないというか。前に前にというのをすごく言ってましたけど、監督は」

 -それでも、27番サイモンとか裏に抜けようとする久保選手に早めにボール出してくれたり、久保選手もトップの17番ヤレムチュクに早めにボール入れたりしてましたけど

 「そういうのを、前に前にって意識はしているので、選手は。そういうのに出せれば、上手くいくかなと思います」

 -77番ミリチェビッチが交代した後は、久保選手がトップ下に入ったけど、そっちの方が合っているような。

 「まあ、今までずっとその辺でやってたので。ここ1年くらいはずっと右でやってますけど。慣れてるといえば真ん中の方が慣れてますけど」

 -代表から帰ってきて、監督が変わったチームでどうなるのかなと思ったら、スタメンで使われて90分フル出場。そういう点では良い流れに入れましたね

 「うん、試合に出れるかな、という感じで帰ってきたので。その中で90分使ってもらったというのは、すごい良かったですし。欲を言えば点が取れればもっと良かったですし。まあでも、次に向けてしっかり準備していくだけかなと思います」

 -あそこ、ショートバウンドに合わせるのは難しかった?

 「ちょっと浮いちゃったんですけど。決めないといけないところでした」

 -結構顔とか擦り傷ありますけど

 「やられました。手とかも」

 -80分過ぎくらいから、結構足にキテたような。

 「久しぶりにキましたね」

 -縦に速い攻撃もいいけど、行って来いになってキツイところもある?

 「うん、なんかプレッシャーを掛けないので、僕のところは、サイドバックに付かないといけないので。下がらないといけないから、その分、上下運動が増えたかなという感じがします。今までは前に行っていたので」

 -前は前でプレスかけて、前に残っとけくらいの感じでしたからね

 「(今は)戻らないといけないんで」