久保裕也、同点弾の起点にも「残念な部分が大きい」

ヘントFW久保

 日本代表FW久保裕也(23)が所属するヘントは、2-2の引き分けに終わった。

 先発した久保は1-2で迎えた後半27分、ボールキープから味方にパスをつなげ、そこから同点ゴールが生まれた。無得点で後半43分に交代したが、要所で好プレーを披露した。

 試合後の久保の一問一答は次の通り。

   ◇   ◇

-引き分けでしたが?

 「立ち上がりが良くなかったんで。それがなければ。ずっとカウンター狙いだったし、相手も。チャンスもこっちも結構あったので。最初の失点がなければ、というのは思いましたけど。でも、追いつけたので良かったです」

-最初、久保選手は結構良いプレーで、2失点した後はどうかなと思いましたが

 「ゴール前に入るチャンスというのは、あんまり僕はなかったですし。難しい時間が多かったですけど。もうちょっと前に出ていきたいなとは思います」

-後半はフォーメーションが変わったが

 「後半システムが変わって。もうちょっと前目になったので。やりやすくなりましたけど。前半は、というか、ここ最近、ずっと中盤なので。そこの葛藤はありますけど。でも、今の状況だとそこから前に出ていくしかないので。出て行って、また戻ってっていうのを繰り返せるようにならないと。大事な場面で入っていけないかなと思います」

-後半のポジションはどういうのでした?

 「3-4-3みたいな感じ。(中盤の)4枚がボックスになっていて、僕が前の方のところだったので。センターフォワードにより近い位置でプレーできてたから、それは良かったですけど。ああいう位置に入ると、ディープな位置に入れたりするので。良いかなと思います。よりゴールに近づけるので。チャンスも増えるかなと思うんですけど」

-2点目は素晴らしいキープでした

 「まあ取られなくて良かったです。ボール失わずに良かったです」

-最後は交代されたけど、最後までキレてた。フィジカルは上がっているのでは?

 「そこは意識しながらやっているので。でも、それが結果に結びつけば一番良いかなと思います。まあ、やり続けるのがいいかなと思います」

-クイックネスを行かせたプレーは何度かあったが?

 「それをもうちょっとゴール前でやりたいというか。中盤の位置ではちょっと低いかなという感じはしているので。あれをもっと前でやれたら、チームもゴールチャンスが増えると思うので」

-トレーニングではシュートまで行くイメージでやっている?

 「いや、トレーニングでも比較的中盤という感じで使われているので。中盤の3枚という感じで。でも、若干僕が前目という感じなんですけど。ほぼ中盤で、練習の時もそういう感じなので。でも、意識的に前に出るようにしていますけどね」

-トップ下でも、ワントップ・ワンシャドーという感じではない?

 「そうではないですね。アンカーみたいなのを置いている感じなので。攻撃の時になったら、こうなるっていう(指3本で説明する)。僕が下がるっていう感じですね。守備の時は完全に中盤。センターバックと中盤の間でプレーしたいけど、僕らのセンターバックと中盤の間でプレーしているというイメジです。すごい低くなっている」

-0-2になっっときはどうなることかとおもったけど、反撃が始まると盛り上がりがすごいですね、このサポーターは?

 「点が取れたら一番良いシナリオでしたけど。引き分けでも十分かなと思います」

-相手が下位けど、ファンが喜ぶ内容の試合はできた。

 「うーん」

-勝てば3位になっていましたけど?

 「それもありましたし。それだけ良いサッカーしても勝てない、最初の失点がもったいなかったなというのは、凄い思いますね。エンジンが掛かるのが遅かった気がします。最初の5分位。緩かったのかなと思います」

-あれよあれよで失点しましたけど。チームは動揺した?

 「いや、ディフェンスラインはスイッチが入ったと言うか。そういう感じでしたけど。僕らは落ち着いてたというか。そこも温度差があったかもしれないですけど。5分くらいだったので、まだまだ時間はあるし。慌ててはいなかった」

-チームは球離れが早くなっている?

 「確かにボールが回るようになっている気がします。あと1タッチ2タッチでみんな結構プレーする意識はあるというか」

-後半はボール回しと仕掛けのバランスが良くなったが?

 「ポジション変えて良かったのかなと思います。中盤が増えて、回るようになった、ボールが。サイド出したら1対1で行けるような状況になったので。そういう状況を作れたのが、良かった」

-前にみんな一人で行きたがるから、その中でのプレーが難しいと言いました。今日くらいボールが回ると久保選手も行きやすい?

 「ラストパスを受ける側に周りたいんですけどね。ラストパスを出す前のパスを僕が出しているという感じがするんで。例えばカルーとかに出して、もう1回入っていくというのがもっと出来て、そこに入れれば、チャンスも来るかなと思います」

-モヤモヤしてますって前は言ってましたけど、もうそういうのはなくなった?

 「モヤモヤ感はないですけど。もうちょっとシュートも打ちたいし。もうちょっと攻撃的なプレーをしたい感じはしますね」

-復調した?

 「まあ、毎試合点が取れれば復調じゃないですか」

-後半システム変わって、そそれがうまくいった。次は最初からそのシステムでやるのがあるかな?

 「でも、3バックだったので。やるかどうかはわからないですけど。僕らも初めてでしたけど。なかなかシステムとか変えないんで。状況に応じて変えるんだなと思いましたし。でも、次は普通で行くんじゃないかなと思いますけどね」

-相手がガン引きの状況だったからね。

 「ああいう状況はなかなかないかなと思います」

-前のファンハーゼブルク監督は最初からコロコロ変えてた。毎試合どんなサッカーやるのか手探りしてた。4-3-3というか4-2-3-1で普段固定でやってて、試合展開に合わせて意図を持ってシステム変更した場合は、スッとみんな対応できるんですね

 「まあ、ヘイン(・ファンハーゼウブルク元監督)の時は毎試合変わっていたので。それに比べると適応力はあると思います。あの時はメンバーもシステムも毎試合変わるしという状況だったので。それに比べたら全然、だと思います」

-今日は気分が良い悪い?

 「良くはないですけど。でも、引き分けたのでまあまあです」

-今日勝ってるとアンデルレヒトと勝ち点で並んでたが?

 「見えていたので。ま、残念な部分が大きいですね」

-ヘントより上のチーム、調子が悪いから。

 「そういう状況の時に僕らが追いつくというか。上がっていかないといけないのに。まあ、負けてないからいいっすね」

-ホームで負け無しは継続したが?

 「ホームでは負けないように。アウェーでも勝ち点を取れるようにやっていきたいと思います」

(エリーヌ・スウェーブルス通信員)