乾「今は契約延長に関して焦ることはない」一問一答

MF乾貴士(17年10月撮影)

 MF乾貴士が所属するエイバルはホームでビリャレアルを1-0で下した。

 欠場した昨年10月15日のデポルティボ戦以外、今季はすべて先発していた乾は、ベンチ入りした試合では初のベンチスタートとなり、後半42分から出場した。

 以下は乾との一問一答。

 -短い出場だったが、見ていてどうだったか

 乾 前半はほぼパーフェクト。外から見ていてもいい試合ができていた。いい形で点も取れましたし、安心して見れた。勝つべくして勝ったんじゃないかなと思います。

 -週中の試合でローテーションを行ったのか

 乾 それはわからない。ここ最近の自分のパフォーマンスが良くなかったっていうのは正直ある。それを考慮されたのか、疲れとかを考慮されたのか。ファビアン(オレジャーナ)もいいですし、ペドロ・レオンも戻ってきていいアシストをしていたし、すごく争いがまた激しくなってきた。ベンチ外になっているイバン・アレホもいますし、いろんな選手がベンチだったりベンチ外だったりって中でやっている。それでもみんな腐らずにやっているし、自分もそこで腐るわけにいかない。またポジションを奪い返しに行こうという気持ちはあるので。またがんばりたいなと思います。

 -出ずっぱりの状態が続いてきて、ここで1試合休めたのは大きいのでは

 乾 正直、頭の方もリフレッシュできた。やっぱり試合に入る日ってのはすごく考えないといけないことがいっぱいある。今日ベンチっていうのは前の試合の次の日ぐらいから分かっていた。もちろん途中からとか、そういうのは考えていた。最初から出なくていいってところで頭のリフレッシュはすごくできた。ここ数日は気持ち的にもちょっと楽になった。いい休みになったと自分としては思うところもあるけど、ただポジションを奪い返さなければいけない。またここから、明日からの練習をしっかりやるしかないと思います。

 -契約延長が近いと言われているが

 乾 話し合い(の進展)はこの間から変わっていない。もうちょっと、待ってもらおうかなと。まあ、ポジション争いとか監督の延長とか色々考えることもあるので、そこら辺をちょっと待ってもらったりしていろんな範囲で考えることがあるって感じ。

 -焦らずという感じか

 乾 チームはいい感じなので。2連敗していたけど雰囲気は良かった。今日みたいにホームでまた勝てたことは大きいしビジャレアルに勝てたことはチームとしていいこと。今は契約延長に関して焦ることはない。

 -監督の存在は大きい

 乾 かなり大きいですね。それはあると思う。

 -チームは次勝てば残留ラインを超える。

 乾 そんなにみんなも焦ってないし、ベティス戦から自信つけて勝ちだして、あそこから自信を持ってやれている。セルタ戦はなんとも言えないけど、負けた試合でも悪くはなかった。負けていた中ではいい状況だった。連敗を止められる力もついてきたし、このままやっていければ上にいけるんじゃないかなと。

 -欧州の舞台が近づいている

 乾 勝って他が落とせば、それも考えるけど、まずは勝たないと。デポルティボも最近監督が代わっていいサッカーをしだしているし、アウェーだから難しい試合になると思う。どういったメンバーでやるかわからないけど、誰が出ても、今日のように良い試合ができるというのが1つの強み。次の試合も誰が出てもいいように頑張りたい。