久保裕也ゴール「詰めてて、良かった」/一問一答

久保裕也(2017年8月20日撮影)

 FW久保裕也が所属するヘントはアウェーでシャルルロワに1-2で敗れた。久保は後半15分に1点を挙げ、後半27分に交代した。

 -ナイスゴールでした

 「いや~、良かったです。詰めてて、良かったです」

 -今日は動きが切れてた。今日は取れると思った

 「前半のポスト、決まったらよかったなと思いながら、でも、いいところでこぼれてきて、良かったです」

 -結構滑る選手が多かったように見えた。芝はどうでしたか?

 「ちょっと深かったんで、しかも、濡れてたんで。結構滑る選手も多いし、やりにくいのかなという感じはありました」

 -足、つった?

 「久しぶりに試合に出ったんで、ちょっとつられないように、慣れていかないと…」

 -左の太もも?

 「いいえ、脹脛です。でも、大丈夫です」

 -ま、つったくらいのことで

 「でも、若干ちょっと曲がっている感じはします」

 -今日、ポジションの指示は?

 「やっぱりビルゲル(6フェルストラーテ)はこう中盤のアンカーみたいで、僕とフランコ(23アンドレアセビッチ)はなんというか、ダイヤモンドなんだけど、トップ下じゃない、逆三角形みたいで、僕は前に出れるし、下がっても行けるし、動きながらでやっていくような感じ」

 -やりがいのある試合に見えた

 「ま、やっぱ、意識を変えたんで、ちょっと中盤という感じ、自分を前に出ずに、下がってもらうというやり方で、ちょっとやってみて。ま、結構ボールは触れてますけど、その分、違う運動量も増えるし、前のスプリントというよりは、こうランニングが増えるというか。そこはなれていかないと、この後の5試合ですけど」

 -デヤーゲレが入ってすぐゴール。やっぱりやりやすい?

 「あれは、もう慣れているというか、動きやすい。あれでもうちょっとやりたかったですけど、足をつっちゃいました」

 -久しぶりのスタメンで良かった。

 「やっぱ、チームの状況が良くないとやっぱ、チャンスはくるし。そういうところで自分がいいプレーをしたいとずっと思ったんで。それが今日、少しいい形でできたと思います」

 -1点取れてよかった。

 「良かったです。個人として1歩すすめた感じなんで、次に良い準備したいです」

 -スタメンで出たときは得点もするということになりますね。そういう風に監督が意識してくれればいいですね

 「ま、でも今のチーム状況だと1試合よくないと次からアウトで。ま、へんに意識せず、こう今日みたいなプレーを心がけていけば、チャンスもあるし、うまくやれるんじゃないかなと思います」

 -意識を変えたのは自発的に?

 「そうですね。前みたいに、前に前にとスプリントしてて、ボールは出てこないし、今のサッカーだと。中盤で受けて、組み立てに加わるというか、運んでいく方が自分もチャンス作れるかなと思った」

 -結構削りにいった

 「ま、中盤だと、どっちにしろう、いかないといけないし、やられるし」

 -顔つき、ホッとしているようですが

 「うん。ホッとしてますよ(笑い)。でも後5試合あるので、頑張ります」

 -久しぶりのスタメンはなかなか良かったです。前半でいいチャンス、すぐ入り込めたね。

 「そうですね。前半は2回チャンスはありました。後半もそうでした。はい、今日はいいゲームができました」

 -簡単な試合ではなかった。シャルルワは1対1で強かったし、ラッキーゴールも決めたし。ヘントにとって、難しい試合だったのではないか?

 「はい、今日の試合は難しかった。相手はいつもカウンターアタックできてたし。すごく下がってプレーをしていたし。僕らもいいプレーしましたが、チャンスは作れなかった」

 -勝ち点9から1点しか取ってない。次節ホームでのスタンダール戦はどうしても勝たないといけない

 「今日は内容はよかった。今度はまた新たなチャンスはあると思うます。その時は勝つでしょう」

 -(23)アンドレアセビッチとあまり一緒にプレーしないですが、彼とプレーしてどうでしたか?

 「今日はフランコのプレーはあまり良くなかったと思う。(日本語で…)難しいですね、答えるのが、彼について」

 -最近の結果でプレッシャーは上がってますか?

 「いいえ、僕はプレッシャーを感じない」

 -チームは?

 「選手の何人かはプレッシャーを感じるかもしれないですが、僕は…」

 -相変わらずクールですね。

 「はい」

 -オーステンデ戦以来の先発でした。フラストレーションはありましたか

 「ま、サッカーってそういうもんです。僕はいつも次の試合を考えて、続くて、チャンスが来ること信じて。そして、今日は得点ができた」

 -じゃ、メンタル的に強いということですか?

 「いつもポジティブに考えてます」

(エリーヌ・スウェーブルス通信員)