本田圭佑「選ぼかな」話題ツイッターに長友槙野反応

イベントで子供と握手を交わす本田(撮影・河田真司)

本田がサッカーを教えるのは長友に決定!? メルボルン・ビクトリーを退団して来季の所属先が未定のMF本田圭佑(32)が2日、たミズノ新フットボールシューズ「レビュラ3」デビューイベントに登場した。

先月29日にツイッターで「僕が10000円払うので、僕にサッカーを教わりたい人っていますか?」と呼び掛けたことが話題に。反応した盟友の長友佑都や槙野智章について「佑都に関しては、1日無視してたら翌日LINEできたので(笑)。『選んでや』みたいな感じで『なんでやねん』って突っ込みましたけど(笑い)。ただ、バイタリティーすごいですよね。槙野と長友は。尊敬します。選ぼかなと思ってます(笑い)。俺のスケジュールに合わせろよというだけです」と笑顔で明かした。

また自身の移籍先については「地球内であればどこでも」と笑わせつつ、Jリーグについては「今のところ少なくともないですよね」と明言。「(将来)Jリーグでプレーするのは岡崎(慎司)に任せて。あいつなんかもしかしたら還暦ぐらいまでサッカーするんちゃうかなと思いますけど(笑い)。僕は結構他にも使命感を感じてやっていることもあるので。趣味も多いですし。今のところは、多くの日本人選手にJリーグを任せたいなと思っています」と話した。