フランス、ドイツが2連勝 韓国は2連敗 女子W杯

<女子ワールドカップ(W杯)>◇1次リーグ各組◇12日◇ニースほか

地元フランス、ドイツが2連勝し1次リーグ突破をほぼ確実にした。

A組のフランスはノルウェーと対戦し、後半1分、左クロスをFWゴーヴィン(モンペリエ)が左足で合わせて先制。同9分にDFルナール(リヨン)のクリアミスがオウンゴールとなり同点とされたが、同27分にVARでPKを獲得。これをFWルソメ(リヨン)が右足でゴール左へ決めて勝ち越し、2-1で競り勝った。

韓国と対戦したナイジェリアは前半29分にロングフィードが相手クリアミスを誘ってオウンゴールで先制し、後半30分にFWオショアラ(バルセロナ)がカウンターから2点目を奪い2-0で初勝利を挙げた。

A組はフランスが勝ち点6で首位。同3でノルウェーとナイジェリアが並んだ。韓国は2連敗。

B組のドイツはスペインを1-0で下した。前半42分、FWポップ(ウォルフスブルク)のヘディングシュートが相手GKにはじかれたこぼれ球をMFダブリッツ(バイエルン・ミュンヘン)が押し込み、これが決勝点となった。

B組はドイツが2連勝で首位。スペインは1勝1敗で暫定2位。南アフリカ-中国戦は13日に行われる。