南野が1G1A、リバプールと激闘もサラー弾に屈す

<欧州チャンピオンズリーグ:リバプール4-3ザルツブルク>◇1次リーグE組◇2日◇リバプール

FW南野拓実がフル出場し1ゴール1アシストと活躍したが、ザルツブルク(オーストリア)はリバプール(イングランド)に3-4で敗れた。

前半9分、左サイドを突破したFWマネがFWフィルミノとのワンツーから右足で流し込んでリバプールが先制。同25分にはDFロバートソンが右クロスに左足を合わせて2点目をゲットし、同36分にもFWサラーフィルミノのシュートのこぼれ球を左足で蹴り込み、リードを3点に広げた。

ザルツブルクは同39分、FWファン・ヒチャンがペナルティーエリア左から右足シュートを決めて反撃開始。後半11分にはファン・ヒチャンの左クロスに南野が右足ボレーをワンバウンドでたたきつけてゴールネットを揺らし、1点差に迫った。南野はこれがCL初ゴールで今季公式戦6得点目。さらに同15分、南野がペナルティーエリア右へのパスに反応して右クロスを送り、交代出場の19歳FWハーランドがフリーで左足で押し込み、ザルツブルクがついに同点に追いついた。

しかし、リバプールは同24分、相手陣でルーズボールをFWファビーニョが奪ってゴール前へ送り、フィルミノが頭で落としたボールをサラーが左足で押し込んで再び勝ち越し、そのまま逃げきった。

ザルツブルクMF奥川雅也は3-4の後半26分から出場した。

E組はゲンク(ベルギー)と0-0で引き分けたナポリ(イタリア)が勝ち点4で首位。ザルツブルクとリバプールがともに同3で続いている。