堂安、U23代表批判に「見とけよ。目標は五輪V」

堂安律

<オランダ杯:NAC2-0PSV>◇3回戦◇23日◇ブレダ

MF堂安律(21)が所属するPSVは、2部のNACに0-2で敗れて8強入りを逃した。

リーグ戦のVVV戦で出場機会のなかった堂安は、今回のNAC戦もベンチスタート。1点ビハインドで迎えた後半20分に右ウインガーとして登場し、20年の公式戦でようやく試合に出場した。同28分に0-2とされてからは、チームの戦術変更に伴ってトップ下、左ウイングへとポジションを移したがボールタッチが少なく、効果的な攻めを披露できなかった。

試合後、堂安の主な一問一答は以下の通り。

堂安 僕の勝手な予想ですが、おそらく次の試合(26日トゥエンテ戦)はトップ下で僕を使ってくれると思う。

-その感触を得たか

堂安 これで(メンバーを)変えなかったらおかしいでしょう。これで、僕がスタメンじゃなかったら、もう1回(ファベル監督に)言いに行きます。4、5人変えてもいいんじゃないかなと思いますので。それぐらい(今日の試合は)ひどかったと思います。

-攻撃陣の層が厚いPSVですが、ますます競争が増える

堂安 これを求めて僕は(PSVに)来たわけです。もちろん、僕は今年最初の1戦目、(出場機会がなく)悔しかったですし、かなり自分でも考えたところもありましたが、そうは言ってもネガティブにはなってません。五輪までに自分が化けるチャンスを与えてもらったと思ってます。僕は全然ネガティブになってません。今日の試合はもちろん、チームとして勝ちたかったですけれど、自分の個人的な感情で言うと、こういう今のチーム状況で、チームを助ける活躍ができたら、また使ってもらえるようになる。ポジティブにやっていきたい。

-U-23日本代表に対する批判について

堂安 (PSVの冬合宿で)カタールにいたので、時間帯的にあまり(試合は)見られませんでしたけど、みんなのコメントは記事などを通じて読んだりしました。僕は「今、自信を無くしても意味がないよ」と伝えたいです。もちろん、(ファンやメディアから)たたかれて批判されています。悔しい気持ちはもちろんあるでしょうが「今に見てろよ。待っとれ」というぐらいの気持ちを持ってる選手がどれだけいるかが肝心です。

-選手のコメントを読むと、反省して落ち込んでいる様子が伝わってくる

堂安 僕にはどれだけ選手が本音で話しているか分かりませんが「見とけよ」と思っていてほしい。僕はそう思ってます。森保監督、スタッフ、そして俺らでやるしかない。メディアとかサポーターとか、それこそ家族や、結婚している選手には奥さんもいますが、みんながたくさん僕らをサポートしてくれていますが、結局、ピッチの上でやれるのは自分たちで、誰も選手の手を引っ張って『頑張れ』とはピッチ上では言ってくれない。僕たちは自らの足で踏み込んでやらないといけない。僕たちがやってる過程をメディアやサポーターに知ってもらう必要はないですし、結果だけを受け止めてもらえばいいと思う。ただ、僕たちは後悔しないように、1つずつ過程を消化して進めていくだけ。僕はぜんぜん、ネガティブになってません。今の(PSVにおける)個人的な状況と(U-23日本代表の現状は)重なってますね。不敵な意味ではないですけど、心の中で「みんなと俺は違うんだぞ」と思ってやってます。U-23日本代表の選手も同じ気持ちでやればいいと思います。

-応援されても、批判されても、ピッチの上でやるのは選手だけ

堂安 それは間違いないです。それで結果を出せば、僕たちは称賛されるわけです。こんなに気持ちのいいことはないわけで。もう1つチーム全員に言いたいのは、選手1人1人が責められているわけではない。今、監督に焦点を当てられている感じになっていますが、みんな死ぬときは一緒です。全員同じ船に乗って戦う気持ちでやらないといけない。負けたらみんな批判されるし、勝ったらみんなが称賛される。決して1人のせいにはならない。何となく、みんな「自分のせいにされるんじゃないか」というのが試合中のプレーや発言に出ていると思う。チーム競技ですから、それについては「大丈夫。俺らのせいやから」ということ。PSVの選手たちにもそれを伝えたいぐらいです。僕にも危機感はありますよ。もちろん、やらなきゃいけないとか、本当に時間がないと思ってるし、五輪に対する危機感はあるけれど、下を向いてないしネガティブにもなってない。

-今年の目標

堂安 五輪優勝。僕はこれは絶対に変えない。エムバペがオリンピックに出てくるといううわさがあるんです。チームメートに聞いたら「エムバペはユーロが終わったら、そのままオリンピックに出るぞ」と言ってました。フランスはガチのメンバーで来るらしいです。

-それはPSV情報?

堂安 そう。うちの左サイドバックがフランス人で、俺と同じ年なので彼も五輪に出るかもしれない。あと(20年前半の目標)はPSVで試合に出て活躍すること。2位AZとの差は勝ち点6だから、2位はまだ狙える。そして来季のチャンピオンズリーグ出場を目指したいです。