レアル・ソシエダードが現役引退を表明した元スペイン代表MFダビド・シルバの穴を埋めるべく、マンチェスター・ユナイテッドのオランダ代表MFファン・デ・ベーク(26)獲得に動いていると28日、スペイン紙アス電子版が報じた。
Rソシエダードは、シルバがプレシーズンの練習中に左膝前十字靱帯(じんたい)断裂の重傷を負い引退を決断したことにより、現在、その代役探しに奔走している。そんな中、クラブのロベルト・オラベ・スポーツディレクターはファン・デ・ベークをシルバの代役候補に挙げ、すでにマンチェスター・ユナイテッドと交渉に入っているという。
同紙によるとクラブ間の話し合いは順調に進んでおり、移籍が実現した場合、買い取りオプション付きの来年6月までの今季1年間の期限付き移籍になる模様。買い取りオプションは、1000万ユーロ(約15億円)~1200万ユーロ(約18億円)程に設定されるとみられている。
ファン・デ・ベークは20年夏、下部組織で育ったアヤックスから移籍金5000万ユーロ(約75億円)でマンチェスター・ユナイテッドに入団。しかしほとんど活躍できず、21-22年シーズンは期限付き移籍でエバートンに所属した。昨季マンチェスター・ユナイテッドに復帰したが、プレミアリーグで7試合しか出番がなく、クラブ、本人ともに今夏退団の道を探していると同紙は伝えている。(高橋智行通信員)