<UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL):バルセロナ3-1ナポリ>◇12日◇バルセロナ◇決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)第2戦
バルセロナ(スペイン)はホームでナポリ(イタリア)を3-1で退け、2戦合計4-2で4季ぶりの8強進出を決めた。
プレッシャーのかかる試合で若手選手が活躍。CLデビュー戦を勝利で飾った17歳のDFクバルシは試合の最優秀選手に選ばれ「自分の人生の中で最も幸せな日の1つになった」と喜んだ。
前半15分には20歳FWフェルミンの先制点の起点になる縦パスを送り、センターバックとしてナポリのエースFWオシムヘンの突破を防ぐなど粘り強い守備も光った。
16歳のFWヤマルはCL最年少ゴール記録の更新を逃したものの、数多くのチャンスに絡んだ。前半17分のDFカンセロの追加点もヤマルの速攻から生まれた。CLの決勝トーナメントで18歳未満の選手2人が先発は史上初となった。
けが人が多い中、先制点のフェルミンを含め下部組織出身選手が活躍。シャビ監督は「ラ・マシア(バルサの育成組織)の仕事を誇りに思う」と語った。