<オランダリーグ:NECナイメヘン1-1フェイエノールト>◇12日◇第30節◇ゴッフェルト・スタディオン
フェイエノールトの日本代表FW上田綺世(27)はアウェーのNECナイメヘン戦で前半18分に先制点を決めた。右CKを高い打点のヘッドで合わせ、ゴール左上に突き刺した。
3試合ぶりのゴールで、得点ランキング首位独走の今季リーグ戦23点目。ベルギー1部セルクル・ブリュージュ時代の2022-23年にマークした22点(プレーオフ含む)のシーズン自己最多記録を更新した。
後半5分過ぎにはロングパスに抜け出し、ペナルティーエリア内に進入したところで相手に倒されたようにも見えたが、判定はエリア手前のファウルでPKとはならなかった。1-0の後半43分に途中交代した。
だが、NECナイメヘンは試合終了間際にFWダニーロのゴールで追いつき、上位対決は1-1で引き分け。DF渡辺剛(29)がフル出場したフェイエノールトは勝ち点55で2位。MF佐野航大(22)がフル出場し、FW小川航基(28)が後半32分から出場したNECナイメヘンは同54で3位となっている。