箱根駅伝各区観戦アドバイス/NGT西村菜那子の目

選手にメッセージを送ったNGT西村菜那子(撮影・たえ見朱実)

「駅伝に詳しすぎるアイドル」ことNGT48西村菜那子(21)が明日2日号砲の東京箱根間往復大学駅伝の観戦ワンポイントアドバイス、思い出を語った。各区間ごとに紹介します。

<1区>

◆見所 観戦は大手町はすごく混むので、日比谷通りがおすすめです。西村家は4年ぐらいかけて発見しました。写真も撮れます。

◆私の胸キュン 14年大会の田口雅也選手(東洋大)。ずっと調子が悪く、箱根も出られるか微妙だったんですけど、調子を戻し、区間3位。優勝を支えました。

<2区>

◆見所 留学生ランナーが走ることに賛否ありますが私は賛成。相乗効果で周りが強くなると思います。花の2区。日本人ランナーとの対決も見どころです。

◆私の胸キュン 前回デレセ選手(拓大)がニャイロ選手(山梨学院大)の手に接触してしまい、すぐ律義に「ごめんね」と謝ってたんです。ほっこりしました。

<3区>

◆見所 風の影響がすごいんです。体幹が強い選手が走るのかな。1、2区の流れが悪くてもカバーするのが3区。重要区間です。

◆私の胸キュン 前回の山本修二選手(東洋大)。エースと言われながら、なかなか駅伝で結果を残せず…。でも若いチームをけん引し、区間賞は衝撃的でした。

<4区>

◆見所 17年から2・4キロ長くなり準エースが走るように。5区へどうつなぐか。重圧がかかる区間だと思います。

◆私の胸キュン 前回の吉川洋次選手(東洋大)には驚きました(1年生で区間2位)。前々回、セルナルド選手(創価大)が「一緒に走ろう」と不調の中谷圭佑選手(駒大)の背中をポンとしたのも覚えています。

<5区>

◆見所 急勾配の坂はもちろん、低体温症になる選手も多い区間。実は総選挙の公約で5区を走った、いやほとんど歩いていたのですが、直線は進んでいる感じがなくつらかった。5時間半かかり、3日間筋肉痛でした…。

◆私の胸キュン 12年山本修平選手(早大)です。進学校の時習館(愛知)出身で浪人したんです。どうしても行きたかったんだなと。翌年、入学したんですけど、最後に大江啓貴選手(明大)に競り勝ったのはアツかった。

<6区>

◆見所 一番痛い区間です。足裏の皮もめくれ血だらけ…。ひざの負担も…。もしかしたら5区より負担が大きいのではないかと。

◆私の胸キュン 10年から4年連続で走った市川孝徳選手(東洋大)はシューズに粉洗剤を入れていたと聞きました。泡立つみたいですけど、皮はめくれず、速く走る秘訣(ひけつ)になったようです。これを見た選手も「使わなきゃ」となってほしいですね(笑い)。

<7区>

◆見所 ここらへんからシード争いが激烈になってきます。毎年、押切坂にはフリーザ様に扮(ふん)した集団が。それがきっかけで駅伝を好きになってくれる人もいるかもしれないので、面白いなと。でもほどほどに。

◆私の胸キュン 17年田村和希選手(青学大)です。「駅伝男」で絶対外さないと言われていたのに、脱水症状を起こして。こんなことがあるのかと思いました。

<8区>

◆見所 スピードランナーが集います。1万メートルの記録が結果に反映されやすいので、そこに注目してください。あと、21年間も区間記録が更新されていないんです。その97年は私が生まれた年。同学年の3年生世代に更新してもらいたい。

◆私の胸キュン 14年区間賞の高久龍選手(東洋大)。でも翌年、4年生では出られず…。悲しかった。ちなみに昨年の福岡国際マラソンで、高久選手が給水ボトルを取れなかった設楽悠太選手にボトルを渡した時、鉄紺ファンは「すてきな絆」と喜んだはず。

<9区>

◆見所 「花の2区」の裏。そして繰り上げスタートが増えます。正直、悲しすぎて見たくないんですよね…。でも9→10区の鶴見中継所では白たすきでなく、大学のたすきを使えるのはすてきだと思います。

◆私の胸キュン 前回の小早川健選手は東洋大で唯一、出場した4年生。東洋大は下級生を育てる年だったので、4年生にはすごくつらかったと思うのですが、1人4年生が走ってくれてうれしかった。

<10区>

◆見所 優勝はもちろんですが、シード争いですね。繰り上げスタートも絡んで純粋な順番では分からない。私はレース後、大手町の各大学報告会、選手のスピーチによく行くんです。余韻を楽しむために。

◆私の胸キュン やっぱり寺田交差点ですかね。11年の寺田夏生選手(国学院大)のコース間違え。ちゃんと戻ってきて、シードを取ったのは感動しました。

<西村のトップ10予想>

(1)青学大

(2)東洋大

(3)東海大

(4)駒大

(5)明大

(6)法大

(7)帝京大

(8)拓大

(9)早大

(10)中央学院大

◆西村菜那子(にしむら・ななこ)1997年(平9)8月11日生まれ、長野県出身。愛称「なーちゃん」「ななこ」。15年7月、1期生としてNGT48に加入し、研究生となり活動する。18年の第10回AKB48選抜総選挙で43位。趣味は駅伝観戦、サッカー観戦、ダンス。箱根駅伝の歴代優勝校は全て答えられる。座右の銘は「塵(ちり)も積もれば山となる」。血液型O。