福嶋浩子ベストコメント受賞「思ったままを言った」

 日本女子プロゴルフ協会の年間表彰式「LPGAアワード2016」が20日、都内のホテルで開催された。

 メディア賞となるベストコメントは福嶋浩子(39=フリー)。初優勝を飾った5月のサイバーエージェント・レディースの優勝会見の言葉が選ばれた。

 「(優勝が)まぐれだったと言われたくはない。今週の試合に出場した私以外の107人に対して恥ずかしくないプレーヤーになりたい」

 表彰式終了後「あれが私の人生が変わった瞬間だった」と、あらためて初優勝の重みを口にした福嶋。受賞コメントについては「まさか優勝できるとも思っていなくて、もちろんコメントも準備なんてできませんから、思ったままを言っただけです。少なくとも私が優勝させていただいた週に出ていた107人に『あんな選手に負けたんだ』と思わせたくないと。その自覚を持って頑張ろうという気持ちでした」と謙虚に振り返った。