渡辺彩香がニンジン作戦で首位?ハンバーグが活力源

16番、パーをセーブした渡辺(撮影・丹羽敏通)

<女子ゴルフ:ヤマハ・レディース>◇第1日◇30日◇静岡・葛城GC山名コース(6568ヤード、パー72)◇賞金総額1億円(優勝1800万円)

 地元静岡・熱海市出身の渡辺彩香(23=大東建託)が「ハンバーグパワー」で15年大会以来、2度目のヤマハ・レディース制覇を狙う!?

 渡辺はこの日、5バーディー、1ボギーの68で回り、申ジエ(28=韓国)とともに4アンダーで首位に立った。

 ラウンド後、静岡で食べたいものを聞かれると「『さわやか』ですかね」。今や知名度は全国区になってきた静岡ローカルのハンバーグレストランの名前を挙げてニヤリと笑った。

 同じ静岡とはいえ、渡辺の出身地、県東部の熱海市から葛城GCがある県西部の袋井市までは車で約2時間かかる。本社が浜松市で、袋井市に工場を構える「さわやか」は、県西部を中心に店舗を拡大しており、熱海市にはまだ進出していない。

 渡辺は「熱海にはないので食べに行こうと思います!」と希望。ハンバーグを優勝への活力にするもようだ。