岩井千怜が首位発進 世界ジュニア東日本決勝大会

15-17歳女子第1日首位発進の岩井千怜

<PGM世界ジュニアゴルフ選手権日本代表選抜東日本決勝大会>◇15-17歳女子◇第1日◇22日◇茨城・美浦GC(6328ヤード、パー72)◇主催・国際ジュニアゴルフ育成協会ほか◇後援・日刊スポーツ新聞社ほか◇特別協賛・PGMホールディングス株式会社

 岩井千怜(ちさと、埼玉・川島中3年)が1アンダー71の好スコアで首位に立った。

 前半インを2オーバーで折り返したが「13番の左OBだけであとはいい感じだった」という。後半に入ってその感触通り、2番パー5で4メートルを決めた後、6番で3メートル、8番で2メートル弱の3つのバーディーを奪ってアンダーパーでフィニッシュした。

 姉明愛(あきえ)と双子姉妹で知られる。「今日は練習場ではドライバーが右に行っていたのに、本番になったらまっすぐ行った。自信がつきました」と本人もびっくりの好調さ。「いつも練習している埼玉の石坂GCとグリーンの速さとか感じが似ていて、速いグリーンは好きなんです」と、プロのトーナメント並みの速さに仕上げてあるコースも苦にならなかった。

 「姉と一緒に世界に行きたい」が目標。79で8位発進の姉明愛は「(妹は)どうしたんだろ。私は波があるけど妹は最近ずっといいんです。私も頑張らないと」と発奮していた。