49歳の谷口今週も元気「年齢で人を評価しないで」

2アンダー、8番パットをする谷口徹(撮影・奥田泰也)

<男子ゴルフ:関西オープン>◇第1日◇18日◇京都・城陽CC(7037ヤード、パー71)◇賞金総額7000万円(優勝1400万円)

 直近2戦で2位、3位と好調なベテラン谷口徹(49=フリー)が今週も元気だ。

 6バーディー、4ボギーの69で回り、2アンダーで首位と2打差の2位発進。アップダウンの激しいコースということもあり、報道陣から「49歳にして…」と切り出されると、すかさず“反撃”。「年齢で人を評価するのはナンセンス。バイ・イチロー、ですよ」と笑わせた。ホールアウト後、クラブハウス前に設けられた「選手とのふれあい広場」でファンたちと交流し、ギャラリーが列をつくったことについても「全然いないですよ。アン・シネに比べたら、ちょっとじゃないですか。人気ないわあ…。頑張ろう」。軽妙なトークで再び場を和ませた。

 本業は忘れていない。「(4番からの)3連続バーディーについてですが…」という質問に「やっと聞いてくれた」と目を輝かせた。3メートルにつけたパー3の4番、2オンで今季初イーグルに迫った5番、残り130ヤードからピタリとつけた6番を納得の表情で解説。「いい感じのゴルフは続いている。とりあえず楽しんでますよ」と充実感を漂わせている。