渋野日向子2位「やっべぇなあ…と思って」一問一答

第2ラウンドを終えて通算9アンダーの渋野(ロイター)

<米女子ゴルフ:AIG全英女子オープン>◇第2日◇2日◇英ミルトンキーンズ・ウォバーンGC(6756ヤード、パー72)◇賞金総額450万ドル(約4億9500万円)優勝賞金67万5000ドル(約7400万円)

黄金世代の渋野日向子(20=RSK山陽放送)が、首位と3打差の単独2位で決勝ラウンド(R)に進んだ。2位から出て4バーディー、1ボギーの69で回り、通算9アンダーとした。

初出場初優勝への期待が高まり、無名選手の快進撃に、世界も驚き始めている。勝てば日本勢では、77年全米女子プロを制した樋口久子(現LPGA顧問)以来のメジャー優勝となる。

首位は同12アンダーのブハイ(南アフリカ)。

以下、渋野と一問一答。

-16番のバーディーで、一時単独首位に立った

渋野 ギャラリーさんからも“単独トップだよ”って言われていました。これを入れたら、トップだなって分かっていた。まだ2日目なのに緊張しましたけど、入って良かったです。プロテスト合格してから1年ちょっとだが、今年は調子がいいんだなって思いました。なぜか知らないけど。

-予選Rで勉強になったことは

渋野 何を学んだんやろ? すごい学びにきたけど、何も学んでいないな。どうしよう。(笑い)

-自信をつかんだか

渋野 これで自信になったら、天狗(てんぐ)になるので、ならないと思います。

-いよいよ決勝Rだが

渋野 あと2日間、どうせ緊張すると思います。2日目で(緊張)しているので。でも、その緊張の中でどれだけスコアメークができるのか。自分にプレッシャーをかけるわけでないけれど、自分との闘いで頑張っていこうかなと思います。

-日本から大応援団が来ている

渋野 (声援が)届いてますね。所属先の人が変なアフロの帽子かぶっているので、見ちゃうじゃないですか。それでリラックスできているしうれしいです。

-2、3メートルの微妙なパーパットがよく入っていた

渋野 本当ですね。良かった。(強めに)壁ドンで入れてましたよね。なんでだろ。とりあえず強気で行こうとは思っていたので。薄めに読んで、しっかり入れる感じです。(コーチにラインを)聞いて一致したら、「ここは強気に打って良いよ」と言ってくれるので、強気で打っています。

-ホールアウト時点で単独首位、最高の位置での予選通過になった

渋野 やっちゃってますよね~。やっちゃってるよ、本当に~。今のところ単独トップなので、まあ優勝は必然的に考えてしまう。でも、やっぱり来年の出場権を得られる順位(15位以内)では上がりたいです。

-優勝争いで、緊張はあったか

渋野 朝は(緊張を)してないです。全然しなかったけど、パター入るじゃないですか~。変な順位(V争い)に行くじゃないですか~。やっべぇなあ…と思って。(笑い)そこから段々、自分で緊張してきました。初めてですよ。日本とはまた違いますからね。なんでだろ、分かんないけど。

-首位に立ったときの素直な心境は

渋野 立っちゃった~って。やべ~って。

-国内で首位に立った時とは心境が違うか

渋野 日本ではあんまり(首位が)ないですからね。(笑い)上出来ですよ。本当に。1番から攻めて左に外して、だったので。(最終18番も)攻めたつもりでしたが、バーディーパットをしっかりショートした。「だっせえなあ」って思っていました。

-ホールアウト後の18番でファンの女の子にボールをあげていた

渋野 あの子が15番のティーグラウンドで寝っ転がっていて。目が合って笑ったら、めっちゃ笑ってくれた。そこから付いてくれたんです。だからあげました。超カワイイ。友だちができた。うれしい。

-昨夜、第1Rの後は、どう過ごしていたか

渋野 ホテル帰って、トレーニングをさせられた。私はしたくなかったけど…。体の張りを残さないためのトレーニングってことで、全然ものは使わないが伸ばす感じ。ストレッチみたいですね。30分くらい。ご飯はイタリアン。サラダとピザと、ムール貝がのったパスタを食べた。夜、2時に暑くて起きたけど、いつも通りしっかり眠れました。

-小学生の頃にソフトボールをしていたことが、ゴルフに生きることはあるか

渋野 技術的には分からないけど、気持ち的には最後まであきらめないところですね。野球って、9回2アウトまで(勝負の行方が)分からないじゃないですか。

-昨夏にプロテストに合格し、1年後にこうなると想像はしていたか

渋野 全然、していないです。レギュラーツアーに出られているのかな、と思っていたくらい。本当にビックリですよね。みんなビックリですよね。本人もビックリだから。

-V圏内で決勝Rへ。今夜はどう過ごしますか

渋野 普通にお菓子を食べながら、好きな芸能人の動画を見ながら、癒やされて寝ます。EXILEの佐藤大樹って人なんですけど。カッコイイんですよ。踊っているところ。昨日も見た。毎日、見ます。部屋にいたら、お菓子食べるか動画を見るか。テレビも英語わかんないし、アニメばっかり見てます。(テレビで)めっちゃ古いポケモンやっていた。

-想像する海外メジャーのタイトルとは

渋野 え~っ。何にも考えてないですけど…。なんですかね? 分かんない。想像できないくらいのものです。

-将来的に海外で活躍する願望は

渋野 全くないです。正直、今回出ても全くない。日本がいいって思います。あはは…。すみません。

-第3Rは遅い時間のスタートになりそう

渋野 2サムなんですか?日が長いからって、早く回してよ~っ。本当に日本ではできない経験なので。それをしっかり楽しみたいと思います。