<女子ゴルフ:ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント>◇第2日◇28日◇宮城・利府ゴルフ倶楽部(6505ヤード、パー72)◇賞金7000万円(優勝1260万円)
49位から出たAIG全英女子オープン覇者の渋野日向子(20=RSK山陽放送)は、6バーディー、3ボギーの69で回り、通算1アンダー、143で15位まで浮上し、決勝ラウンドに進出した。首位とは8打差から逆転した前週よりも少ない7打差で、2週連続の優勝に望みをつないだ。比嘉真美子、辻梨恵が通算8アンダーで首位に立っている。
◇ ◇ ◇
何度も渋野の笑い声がこだました。第2ラウンドの同組は、同じ黄金世代でプロテストをともに合格した90期生の大里桃子、臼井麗香。「爆笑の連続でした」と振り返ったように、さながら同窓会。17番で臼井のプレー中にカメラのシャッター音が鳴ったが「言ってくれたらピースするのにみたいにレイチェル(臼井)が言ったので、それ良いね、みたいに笑ってました」とリラックスムード。2オーバースタートで予選落ちもちらつく中、スマイルで乗り切って決勝に進んだ。
全英女王の攻めのゴルフが戻ってきた。前日、10番で短いパットを「トロトロ打って外した」ことを反省。インコーススタートから12番で3メートルを沈めてバーディーを奪うと、14番で1・5メートル、15番では8メートルを強きに打って決めた。後半、スコアを伸ばせずにいたが、最終9番では、残り143ヤードをの第2打を9アイアンで振り向き、4メートルにつけるとバーディー締め。好スコアの要因に「パット」を挙げ、「今日は強きでいこうと思ってました。昨日外した距離が入ってくれた」と振り返った。
前日27日に15、16年の賞金女王イ・ボミ(31=韓国)が、韓国の人気俳優イ・ワン(35)と12月に結婚すると報じられた。これを受けて結婚観を披露した。「結婚いいな~。私は3姉妹で多い方が良かったなと思う時があるので、2、3人欲しいなと考えたら、30歳ではちょっと遅いかな。10年後でしょ? 現実味ないですよね。(結婚は)30歳が理想です」とスマイルを浮かべた。
首位とは7打差。先週は8打差をひっくり返す劇的勝利をつかんだ。「ないですよね。ここで8アンダーは無理。トップ10を目指します」と謙虚に話す。無欲のしぶこが、再び逆転劇を演じる。【松末守司】