鈴木愛が上昇12位「期待裏切って私が賞金女王に」

2番、ティーショットを放つ鈴木愛(撮影・上田博志)

<女子ゴルフ:LPGAツアー選手権リコー杯>◇第3日◇30日◇宮崎・宮崎CC(6535ヤード、パー72)◇賞金総額1億2000万円(優勝3000万円)

17年以来の賞金女王を目指す賞金ランク首位の鈴木愛(25=セールスフォース)は、4バーディー、2ボギーの70で回り、通算1アンダーで前日の17位から12位に順位を上げた。

思うようにスコアを伸ばせない中、トップもスコアが伸びず、その差は6打差に縮まった。「上位があまり伸びていないので、自分がビッグスコアを出せれば、もしかしたら優勝のチャンスがあるかも。明日の18ホールは攻めていきたい」と、前日までと違って前向きに話した。

賞金女王争いについて「正直、復帰した時点で申ジエさんと大分差があったので、ここまでこれるとは思っていなかった。みなさんが申ジエさんと渋野さんが勝つと思っていた人がほとんどだと思うので、ある意味ここまでは(みんなの期待を)裏切ってこれたと思う。最後もいい意味で、期待を裏切って私が賞金女王になれたらいいと思う。ここまでこれたことに幸せを感じて、とにかく状況を楽しんで。復帰して自分がここまでやれたことを、まずは褒めてあげたいと思うし、あとは精いっぱいやって結果を待つだけだと思います」と話した。