上田桃子「やっと日常に戻れる」開催決定に喜び

オンラインで会見を行った上田桃子(日本女子プロゴルフ協会提供)

今週開催予定だった、女子ゴルフのヨネックス・レディースの昨年大会優勝者・上田桃子(33)が3日、オンラインで会見を行った。

今季初戦となるアース・モンダミンカップ(6月25~28日、千葉・カメリアヒルズCC)の開催決定に「率直に、やっぱりうれしいです。ずっと開幕してほしいなというところと、私としては家にこれだけ、ずっといるということが、高校生以来なかったので、逆にこういう生活の方が非日常な感じがしていて、試合をやることの方が日常だったので、やっと日常に戻れる」と喜んだ。

現在は熊本の実家で過ごしているという。練習内容にも制限が出る中で「やっぱり試合をするって楽しいんだなと。試合ができていないと、ストレスはないんですけど、やっぱりワクワクしたり、ドキドキしたりという感情が起きることがほとんどないので、その楽しみは、そこで戦える選手しか感じられないこと。そういうのを、しっかりと表現するのが私たちの使命でもある。そういうのを、しっかりと届けていけることが、自分にとっても幸せなんだなと思った」と、しみじみと語った。