松山英樹初V「グリーンジャケットどういう反応か楽しみたい」/一問一答3

グリーンジャケットを着てガッツポーズする松山(ロイター)

<米男子ゴルフツアー:マスターズ>◇最終日◇11日◇米ジョージア州・オーガスタ・ナショナルGC(7475ヤード、パー72)◇有観客開催

松山英樹(29=LEXUS)が、日本男子ゴルフ界の悲願を達成した。日本人がマスターズに初挑戦した1936年(昭11)から85年、同じくメジャー4大会に日本人が初挑戦した1932年(昭7)の全米オープンから89年で、ついにメジャー優勝を勝ち取った。2位に4打差をつけて首位で出た松山は、4バーディー、5ボギーの73で回り、通算10アンダー、278。今大会出場10度目で初優勝を飾った。アジア人としても初優勝。2位のウィル・ザラトリス(米国)に1打差で逃げ切った。

海外メディア中心の記者会見でのコメントは以下の通り。

-終盤、同組のザンダー・シャウフェレ(米国)に猛追を受けた場面を振り返ると

松山 (同組の)ザンダー(シャウフェレ)と4打差で15番に入った。ザンダーは3連続バーディーで、流れが絶対に良くなってると思った。4打差はあっても、積極的にいかないで追いつかれるよりは、しっかりと狙ってバーディーを取って、次の16番に行きたいと思った。結果的には反対に悪い結果になってしまったけど、16番はザンダーが先に池に入れたので、それを見て安全に行きました。

-日本男子で初のメジャー王者になり、日本で1番になったという思いは

松山 それは一概には言えないけど、メジャーを勝った人は誰もいなかったので、そういう意味では1番になったんじゃないかなと思う。

-ここで勝てたことは、どんな意味あると考えるか

松山 僕がここで勝ったことで、今、テレビで見ている子どもたちが5年後、10年後、ここの舞台に立って、その子たちとトップを争うことができたら、すごくうれしい。そのためには、まだまだ僕も、この先、勝っていかないといけない。

-今夏の東京五輪で、聖火台に点灯する最終聖火ランナーに指名されたら

松山 試合のスケジュールも考えて、タイミングがあったらやるかもしれないけど現実的ではない。

-東京五輪は地元ということに加え、今回の優勝もあって期待もされるし、重圧もかかるのでは

松山 それは分からないですけど、まず五輪が開催されるなら、当然狙いたい。今日の経験は絶対に、これから先の人生にプラスになる。

-この優勝が日本に与える影響はどのように考えているか

松山 僕が初めてのメジャーチャンピオンになって、今までだと日本人は「できないんじゃないか」という考えがあったかもしれないけど、そこを覆すことが僕はできたと思う。子どもたちに、もっともっとプラスの影響を与えられるよう頑張りたい。

-緊張や重圧が大きかったのでは

松山 そうですね。今日は(午前)9時半ぐらいまで寝る予定が、思いの外、早く起きて。そこから、いつもだとまた寝られるんですけど、寝られなくて。練習とかウオーミングアップとかは、すごくいい状態でできたけど、1番ホールのティーグラウンドに立った時に、最終組でトップでいることを考えたら、すごくナーバスになった。それでも3日目を終わって、トップにいるのは自分だし、最後の18ホールをしっかりとやり遂げよう、いいプレーをして終わろうということを考えながら頑張りました。

-米ツアーに挑戦したいと思う若い子は増えそうか

松山 野球ではダルビッシュさんや前田健太さん、大谷くんとかいるけど、ゴルフは今は僕しかいないので、必然的に僕になるんでしょうけど、自分がもっともっと活躍して、日本にニュースを届けられたら、僕を目指してやってくれる子も増えるんじゃないかと思います。

-日本での盛り上がりはどうなりそうか

松山 どうなるか想像できないけど、このグリーンジャケットを日本に持って帰ること自体がすごくうれしい。(日本に)行ってみて、どういう反応か、楽しみたいと思っています。