山下美夢有の弟勝将、ツアー初参戦で予選通過確実に「攻めるところ攻める」

関西オープンゴルフ選手権第2日 2番、ティーショットを放つ山下(撮影・清水貴仁)

<国内男子ゴルフツアー:関西オープン>◇第2日◇23日◇兵庫・有馬ロイヤルGC(7103ヤード、パー71)◇賞金総額6000万円(優勝1200万円)◇無観客開催

前週の女子ツアーで初優勝した山下美夢有の弟でアマチュアの山下勝将(18=近大1年)がツアー初参戦で予選通過を確実にした。

2アンダーの24位からスタートし、4バーディー、3ボギーの70で通算3アンダー。「昨日は緊張しましたけど、今日は全然大丈夫でした。セカンドショットが昨日よりズレていたけど、シビアなパーパットを5、6回は決められた。よく我慢できたと思います」と笑顔を見せた。

22日のプレー後に、姉に電話を入れると「ナイスプレー」と喜んでくれた。第2日も攻めすぎず、予選通過したらギアを上げて-。「まじめにするんです」と山下がいうゴルフの話で、この日以降のスコアマネジメントを確認した。

「予選はセーフティーに比重を置いて考えましたが、予選通過すれば、アマチュアなんで失うものはないですから。もっと攻めるところ攻めていきたい」。目標を「トップ10」に上方修正した。