高3中沢瑠来アマ5位の好発進 自ら電話でつかんだ主催者推薦選考会へ参戦

1番、ティーショットを放つ中沢(撮影・浅見桂子)

<国内女子ゴルフツアー:ニチレイ・レディース>◇第1日◇18日◇千葉・袖ケ浦CC新袖C(6550ヤード、パー72)◇賞金総額1億円(優勝1800万円)◇無観客開催

アマチュアの高校3年生、中沢瑠来(るな、18=埼玉栄)が5バーディー、2ボギーの69で回り、3アンダーで5位と好発進を決めた。

プロの試合出場は昨年9月のゴルフ5レディース以来2試合目。本来は今大会と開催時期が被っていた日本女子アマへの出場を目指していたが、予選で敗退。主催のニチレイに自ら電話で問い合わせて主催者推薦選考会へ参戦し、見事に出場をつかんだ。

アマチュア最高峰の舞台は逃したが、約1年ぶりのプロツアーの試合で好スタート。「今日はわりといやな感じの距離のパットも入った」と笑顔をみせ「この結果に満足せずに明日からも頑張りたいと思います」と意気込んだ。

中学時代から尾崎将司が主宰する「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミー」にも入っており、腕を磨いてきた。ジャンボ邸ではクラブを振り切ることの大切さを学んだといい、今回のコースでも「全体的に狭いなと感じていましたが、(力を)加減したら余計に曲がると思ったので全体的に振っていきました」と話した。

理想の選手像は「パーで耐えるよりかは、どんどんバーディーを取る選手になりたい」と口にする18歳。残り2日も全力で戦っていく。【松尾幸之介】