小祝さくら「EXILEみたいなヒップホップ」ダンス教室に通っていた 前夜きつねダンス披露

ニッポンハムレディス 第1日目 9番、ティーショットを放つ小祝(撮影・黒川智章)

<国内女子ゴルフツアー:ニッポンハム・レディース>◇第1日◇7日◇北海道・桂GC(6763ヤード、パー72)◇賞金総額1億円(優勝1800万円)

小祝さくら(24=ニトリ)が、ヒップホップのダンス教室に通っていたことを明かした。

ホールアウト後の囲み取材で、プロアマ戦前夜祭の際、北海道日本ハムファイターズのチアで話題の“きつねダンス”を踊った話になった。「すごく緊張しました」という小祝に「過去にダンスをしたことは?」という質問が飛ぶと-。

「実は1年間、習ったことがあるんです。EXILEみたいなヒップホップ」。時期は小学校4年のころ。「ゴルフは人前でする競技だし“ためになるかな”と思って、友だちと習いに行って」。ただ、あまり向いていなかった…。

「みんな、すごかったんです。私はついていけなくて、一緒に始めた友だちより先に辞めちゃいました」

結局、発表会などに出ることもなく、人前で踊ったのは、前夜祭が初めてだったとか。

この日は5バーディー、1ボギーの4アンダー、68で首位と2打差8位の好スタートを切った。「風を読み間違えたり、最後の方はナイス・パーばかりでした」というが、風の強まった午後組だったことを思えば、上出来だ。

第2日は午前組。「風のないうちに回れたら」。ダンスはうまくいかなくても、ゴルフはノリノリで優勝争いをうかがいたい。