リ・ハナ12位浮上 日本女子オープン予選会にエントリーミスでステップアップツアー今季初出場

昨年大会2位のリベンジへ、5打差12位に浮上したリ・ハナ(撮影・加藤裕一)=2022年9月29日、兵庫・ABCGC

<国内女子下部ステップアップツアー:SkyレディースABC杯=日刊スポーツ後援>◇第3日◇29日◇兵庫・ABCGC(6645ヤード、パー72)◇賞金総額4000万円(優勝720万円)

日本参戦3年目のリ・ハナ(21=韓国)が第1日から73、72、71とじわじわスコアを伸ばし、通算イーブンパーで首位と5打差12位に浮上した。

「昨年大会で2位だったので、リベンジしたいです」。

ルーキーシーズンの20-21年に下部ツアーで3勝して賞金女王となり、今季はツアーを主戦場にメルセデス・ランク63位と来季シードを狙える位置にいる。今週は日本女子オープンに出場しておかしくない実力者だが、同大会の予選会にエントリーをミス。昨季で“卒業”した下部ツアーに今季初出場となった。

5月末に尾崎将司に入門した。「昨年から“教えてもらえないかな”と父と考えていて、お願いしました。ジャンボさんはレジェンド。いつもいいアドバイスをくれます」とツアーの合間を縫って、千葉のジャンボ邸に足しげく通う。西郷真央、原英莉花らが使う「素振り棒」をもらい、振り込むことでスイングの力感が増して「飛距離が伸びました」とうれしそうだ。

身長は156センチで変わらないが、体は大きくなった。トレーニングの成果かと思えば…。「ゴルフと関係なく、太ったんです。私がおいしいものを食べるのを我慢できなくて」。はにかみ笑う21歳。実力からすれば、最終日の5打差逆転は夢ではない。