女子プロゴルフ・政田夢乃(23=なないろ生命-北海学園札幌高)のヨネックスレディス(31日から、新潟ヨネックスCC)参戦が29日、発表された。前週のリゾートトラストレディスでレギュラーツアーデビュー。8位タイの成績を残したことで、急きょ主催者推薦での出場が決まった。暫定リランキングリストは現在28位。昨年プロテストに合格したルーキーが、ツアー後半戦フル出場へ向け、2週連続の上位進出を狙う。
◇ ◇ ◇
28日深夜から朝にかけて、政田は予定していた関西ではなく、自らの運転で新潟に向かった。当初は次戦予定だったサントリーレディス(6月6日~、兵庫・六甲国際GC)を前に現地で練習し、6月3日の予選から本戦を目指すルートを描いていた。だが28日の夕方にヨネックスレディスの主催者から連絡が入り、行き先を変えた。この日は数時間だけ仮眠して練習。「あと1日あるので、先週のように上位で争えるように頑張りたい」と意気込んだ。
昨年のプロテスト合格後、初参戦だったレギュラーツアーのリゾートトラストレディスで、環境が激変した。「全体的にショットが良くて、たくさんバーディーチャンスにつけられた」。北広島市出身の小祝さくら(26)とも同組でまわって8位タイと健闘。ランキングが28位に上昇した。6月16日までの3戦で現在の順位をキープできれば、リランキング制度によって、レギュラーツアー後半戦の出場権獲得が見込まれる。
後半戦のレギュラーツアー出場が確定すれば、夏に3戦ある北海道での試合にも胸を張って出場できる。1回目のプロテストは1打差で不合格、5度目でようやく合格した苦労人。「いただいたチャンスはすべてものにしたい。地元の北海道の試合で優勝したい気持ちが1番大きい」。今後の覚悟を口にした。【中島洋尚】
◆政田夢乃(まさだ・ゆめの)2000年(平12)7月28日、札幌市生まれ。3歳でゴルフを始めた。札幌新川西中1年の北海道女子アマ2位の成績により、ニトリ・レディースでツアー初出場。中2で全国中学優勝。北海学園札幌高2年で北海道女子アマ、全国高校選手権初優勝。23年のプロテストに合格。家族は両親と弟。154センチ、54キロ。
◆リランキング制度 シード選手と当該年度優勝者以外の選手を対象とした、シーズン途中のランキング再評価制度。女子ゴルフの国内ツアー、ならびに米ツアーのメジャーの順位をポイントに換算し、総合的な活躍度を評価するメルセデス・ランキングを、シーズン中に再評価。上位30位前後に入れば、その後のレギュラーツアー出場資格が得られる。次の再評価はニチレイレディス(6月14~16日、千葉)終了後で、翌週のアース・モンダミンカップ(6月20日から、千葉)以降の出場資格に影響する。